見出し画像

今年も高知に暑い夏が来る!!

2024年 、今年で71回目となるよさこい祭り

県内126、県外63のあわせて189チームがエントリーしてますよ😆
前夜祭(9日)、本祭2日(10日、11日)、後夜祭(12日)
9日は、前夜祭+納涼花火大会です🏮👘🎆🎇

本祭の演舞会場は全部で 17 カ所

今夏の第71回よさこい祭りに向け、よさこい祭振興会(西山彰一会長)は9日、2024年度総会を高知市で開き、今夏も高知大学を含む17の競演場・演舞場で通常開催することを決めた。
中央公園の前夜祭などで、観客がペンライトを持って祭りに〝参加〟するといった新事業も導入する。

振興会は本年度、祭りの価値をより高め、観客を増やす取り組みを検討。
その一環として、前夜祭と後夜祭の演出に音楽事業などで知られるエイベックス(東京都)などが協力し、有料席の観客がステージとの一体感が得られるようにペンライトを渡すことにした。

また、著名人を「よさこい祭り公式アンバサダー」に起用して祭りをPRしてもらい、新規ファン層を開拓する。カラフルな鳴子をあしらった祭りの公式ロゴを活用し、マフラータオルや鳴子入れなどのグッズも作成する。

各会場を巡るスタンプラリー企画「よっちょれ♪よさこ印帳」も昨年に続いて行う。

高知市内で実施される本場のよさこい祭りへ!
例年4日間で、約18,000人もの踊り手が古典踊りからサンバ調など様々乱舞します。
開催に関わる全ての人の情熱がこの祭りを盛り上げ、
迫力ある演舞と活気ある祭りの雰囲気に酔いしれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?