見出し画像

映画作成はどうやってやってるの?


はいどうも。かめです。
今日は「映画作成のススメ」というテーマで書いていきたいと思います。映画好きな方々にはたまらない話題ですね。今回は、映画を企画・制作する際のクリエイティブな発想について、ボケを多用しながら楽しくお伝えしていきます。では、早速始めましょう!

1. 映画の企画の始め方

まず、映画の企画を始めるには、アイデアが必要です。えっ、そんなの当たり前?確かにそうです。でも、そのアイデアがどうやって生まれるのかが重要なんです。例えば、私の友人のたかしは、映画のアイデアが浮かばなくて悩んでいた時に、お風呂で突然「宇宙で恋するゴリラの話」を思いついたんです。これ、すごくないですか?まあ、映画化はされませんでしたけど。

1.1 日常の中の非日常

日常生活の中で、非日常を見つけるのも一つの方法です。例えば、通勤途中で見た変わった光景や、友人との何気ない会話からインスピレーションを得ることができます。ある日、私は電車の中で「猫耳をつけたサラリーマン」を見かけました。これって、もしかして映画のネタになるんじゃないかと。

1.2 読書や漫画からの発想

映画の企画に使えるもう一つの素晴らしい方法は、既存の小説や漫画からインスピレーションを得ることです。私のお気に入りの方法は、図書館でランダムに本を選び、そのストーリーを映画化する妄想をすることです。最近読んだ「異世界転生したサラリーマンがドラゴンを育てる話」、これ、絶対に映画化したら面白いですよね。

2. 企画から脚本へ

さて、素晴らしいアイデアが浮かんだら、それを形にするための脚本が必要です。ここで重要なのは、ストーリーテリングのスキルです。映画は視覚的なメディアなので、視覚に訴える場面描写が重要です。

2.1 キャラクター作り

キャラクター作りも大切です。観客が感情移入できるキャラクターがいなければ、どんなに素晴らしいストーリーでも観客を引きつけることはできません。例えば、先ほどの「宇宙で恋するゴリラ」なら、ゴリラに人間並みの知性と感情を持たせることで、観客は彼の恋の行方に興味を持つでしょう。

2.2 ドラマとコメディのバランス

また、ドラマとコメディのバランスも重要です。シリアスなシーンの中に、ちょっとしたユーモアを挟むことで、観客の感情の緩急をつけることができます。例えば、ゴリラが恋する相手に告白するシーンで、突然バナナの皮で滑るとか。これ、もう名シーン確定です。

3. 映画化する作品の選定

さて、実際に映画化する作品の選定に移りましょう。ここで重要なのは、既存の人気作品や話題作を選ぶことです。既にファンが多い作品なら、映画化することで話題を呼びやすいです。

3.1 小説の映画化

まずは、小説の映画化です。例えば、村上春樹の「ノルウェイの森」は既に映画化されていますが、彼の他の作品も映画化のポテンシャルがあります。「1Q84」とか、壮大なストーリーが映画化にぴったりです。

3.2 漫画の映画化

次に、漫画の映画化です。最近では「鬼滅の刃」が大ヒットしましたが、他にも映画化してほしい漫画はたくさんあります。例えば、浦沢直樹の「20世紀少年」は、既に映画化されていますが、その続編やスピンオフも期待できます。

4. 映画制作の過程

映画の企画と脚本が固まったら、次は実際の制作に移ります。ここでは、映画制作の具体的な過程について見ていきましょう。

4.1 資金調達

映画制作には多額の資金が必要です。クラウドファンディングを利用するのも一つの方法です。私の友人のたかしも、クラウドファンディングで「宇宙で恋するゴリラ」の資金を募りましたが、集まったのはバナナ数本分だけでした。

4.2 キャスティング

キャスティングも重要です。観客を引きつけるためには、有名な俳優や女優を起用することが効果的です。例えば、「宇宙で恋するゴリラ」なら、ゴリラ役にハリウッドの大スターを起用することで、一気に注目を集めることができます。

4.3 撮影と編集

最後に、撮影と編集です。ここでは、監督のビジョンを忠実に映像化するために、優れた撮影技術と編集技術が求められます。私も一度、友人のたかしと一緒に自主映画を作ったことがありますが、編集の難しさに驚きました。たかしがゴリラの着ぐるみを着て走り回るシーンを編集するのは、本当に大変でした。

終わりに

以上、映画作成のススメについてお話ししました。映画作りは大変な作業ですが、その分だけやりがいもあります。皆さんも、ぜひクリエイティブな発想を活かして、自分だけの映画を作ってみてください。次回、突然の豪雨に見舞われた時には、ただびしょ濡れになるだけでなく、映画のアイデアを考えてみるのも面白いかもしれません。

それでは、今日も安全で楽しい一日をお過ごしください。かめでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?