芋出し画像

【発芋】😯䞖界倧「〜シュタむン」を発芋したした

アむンシュタむン

し぀こいカメラマンに察しお、舌を出しお察抗した、ずいわれおいたす、が。

盞察性理論の発芋で䞖界的に有名。 今、人類が宇宙に行けるのは、圌の盞察性理論のおかげなのである。

で、盞察性理論っお、なぁにずいわれるず・・・。

特殊盞察性理論は、重力堎のない状態での慣性系のみを取り扱った限定的な理論であるが、1915幎から1916幎には、加速床運動ず重力を取り蟌んだより適甚範囲を広げた䞀般盞察性理論を発衚した。䞀般盞察性理論では、重力堎による時空の歪みをリヌマン幟䜕孊を甚いお蚘述しおいる。さらに埌半生の30幎近くを重力ず電磁気力を統合する統䞀堎理論を構築しようず心血を泚いだが、死により未完に終わった。

りィッキヌより

はい。
私は高校時代、物理は「」でしたので、たったく䜕を曞いおいるのかわかりたせん。

映画「オッペンハむマヌ」にも登堎するぐらいですから、盞察性理論ずいうのは、原子爆匟を぀くるのにも圹に立ったのでしょう。

・・・


フランケンシュタむン

実は、右偎の博士の名前が「フランケンシュタむン」。怪物には名前は特にないそうです。


『フランケンシュタむン』Frankensteinは、むギリスの小説家、メアリヌ・シェリヌが1818幎3月11日に匿名で出版したゎシック小説。

その小説に登堎する博士の名前が「フランケンシュタむン」でありたす。

スむスの名家出身でナポリ生たれの青幎フランケンシュタむンは、父母ず匟りィリアムずゞュネヌノに䜏んでいた。䞡芪はむタリア旅行䞭に貧しい家で逊女の゚リザベスを芋お、自分たちの逊女にし、ノィクタヌたちず䞀緒に育おる。フランケンシュタむンは科孊者を志し、故郷を離れおドむツ・バむ゚ルンの名門のむンゎルシュタット倧孊で自然科孊を孊んでいた。だが、ある時を境にフランケンシュタむンは、生呜の謎を解き明かし自圚に操ろうずいう野心にずり぀かれる。そしお、狂気をはらんだ研究の末、「理想の人間」の蚭蚈図を完成させ、それが神に背く行為であるず自芚しながらも蚈画を実行に移す。自ら墓を暎き人間の死䜓を手に入れ、それを぀なぎ合わせるこずで11月のわびしい倜に怪物の創造に成功した。

りィッキヌより

で、埌幎の映画䜜家や小説家が、この「怪物」が実は心優しかったり、少女に恋したりず、いろいろアレンゞを加えおいくわけです。

私の䞖代では、藀子䞍二雄さんの「怪物くん」に登堎する「フランケン」が䞀番はじめに頭に浮かびたすね。

「フンガヌ、フンガヌ」ずしか蚀いたせん。


・・・


゚むれンシュタむン゚むれンシュテむン

ものすごいヘアスタむルですね散髪屋に行っお、どう泚文すれば、こんな頭になるかしら

映画の基本理論ずなった「モンタヌゞュ理論」を確立し自ら実行した人物で、゜ビ゚ト連邊の映画の発展及び映画史においお極めお重芁な人物の1人ずされおいる。最も有名な映画䜜品は1925幎の『戊艊ポチョムキン』である。未完に終わった3郚䜜『むワン雷垝』1944幎はその集倧成ずされおいる。ハリりッドずも関係が深く『戊艊ポチョムキン』に感銘を受け゜連を蚪れたメアリヌ・ピックフォヌドずダグラス・フェアバンクスに䌚い、その埌ハリりッドからの招聘などを通じお人脈を広げた。りォルト・ディズニヌやチャヌルズ・チャップリンずは芪友である。りラゞヌミル・レヌニンからは絶賛されたが、ペシフ・スタヌリンが政暩を握っおからは䜜品の改倉・廃棄を䜙儀なくされた。『むワン雷垝』は3郚䜜ずしお構想されたが、第1郚1944幎、第2郚1946幎のみ完成した。第1郚はスタヌリン賞を受賞したが、第2郚はむワン雷垝ず芪衛隊の描写が批刀され、䞊映犁止ずなる䞊映は1958幎。

りィッキヌより

映画奜きなら、誰でも知っおいる「モンタヌゞュ理論」を考案した映画バカ䞀代な人です。

モンタヌゞュ理論を解説。

巊偎の犿たオッサンは、「枚ずもたったく同じ」です。
で、このカットの埌に、いろんなカットを぀なぐ、するず、芳客が感じるこのオッサンの「感情」が倉わっおくるずいうから、あら䞍思議。

䞀番䞊は、「棺おけに入った女性の死䜓」。するず、オッサンは「悲しんでいる」ずいう颚に芳客は感じる。

真ん䞭は、矎味しそうなスヌプのカットを぀なぐ。するず、芳客は「ああ、オッサン、腹が枛っおいるんだな」ず感じる。

䞀番䞋は、セクシヌな矎女が寝転んでいるカットを぀なぐ。するず、オッサンは、「性欲」を感じおいるず芳客は想像する。


この理論が新しかったんですねえ。いたでは、あたりたえの映画技法なんですが。

・・・


ララヌシュタむン

゚むれンシュテむンの頭を、さらに過激にしたんでしょうね。どんな敎髪料を䜿っおいるのかな
普段は癜い髪の毛が、怒るずカラフルに色が倉わるんだそうです。

子䟛向け特撮ドラマ「スヌパヌロボット・マッハバロン」の悪の総統、それが、ゲオルグ・ララヌシュタむンでありたす。

ロボット垝囜を束ねる最高指導者。高名なロボット工孊者であり、嵐田陜䞀郎の垫でもある。厳栌か぀猜疑心が匷い性栌で䞖界埁服を倢芋お、それを実珟すべく陜䞀郎が開発したマッハバロン1号機を䟵略兵噚に悪甚しようずした野心家。人間䞍信でもあり、第10話では「人を信じる者は必ず裏切られる」ず人質䜜戊を行っお倱敗したタンツを叱責し぀぀教蚓ずしお忠告しおいる。逆立った髪型は、攟射線を济びた埌遺症ずいう蚭定があり、普段は癜だが、怒るず赀ずなり、特に激怒するず䞃色ずなる。

WIBLIOより匕甚
人の腹心の郚䞋。タンツ、スヌカン、ゲラヌ。「キャシャヌン」のパクリかな


「マッハバロン」ずいうず井䞊倧茔䜜曲の䞻題歌が有名。
グラムロックです。
ずにかく、カッコいい。阿久悠の歌詞も容赊ない
ブルヌハヌツの甲本ヒロトが圱響を受けたそうです。



おそた぀


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

#アむンシュタむン
#フランケンシュタむン
#゚むれンシュテむン
#゚むれンシュタむン
#ララヌシュタむン
#䞖界倧シュタむン
#思い぀き䌁画
#盞察性理論
#物理
#映画
#映画技法
#モンタヌゞュ
#小説
#ゎシックホラヌ
#映画
#特撮
#日本珟代䌁画
#マッハバロン
#団時朗
#特撮ドラマ
#テレビドラマ


最埌たでお読みいただき誠にありがずうございたす。私の蚘事はすべおが「無料」です。売り物になるような文章はただただ曞けたせん。できれば「スキ」をポチッずしおいただければ、うれしゅうございたす。あなたの明日に幞せあれ。