161作目:耳をすませば

こんばんは、Umenogummiです。

今日はこちらの、名作ジブリアニメ映画です。

中学3年生の月島雫は読書が好きで、市立図書館はもちろん、学校の図書室の本もたくさん読んでいました。ある時雫は、いつも天沢聖司という人物が自分より先に本を借りていることに気が付きます。見も知らない聖司に、いつしか雫は憧れに似た感情を覚えます。

夏休みのある日、本を借りるために雫は中学校へ行き、その後友人の夕子に

もっとみる

36. あいつがやるならわたしもやる(日記)

どうもこんばんは、ただの高橋です。

友人であり、同じ業界の同期にこれからのことを話してみた。

まだ想像であり未知数。
だけど、その友人に思いの丈を話すことで想像であり未知数、を少しでも現実的であり具体性のあるものにしたかった。

本当にそれでいいのか、わたしは間違っていないか、心に問いかけながら、言い聞かせながら、ぽつりぽつりと話し始めた。

馬を買いたい。
綺麗な子なの、きっともっと綺麗な馬

もっとみる

なにラジ第5回

DJクローンとADちゃいか、造酒耕平

00:00 | 00:30

DJクローンと、ADちゃいかのラジオ
「なにしろラジオ好きなもので」略して「なにラジ」
それぞれの”好き”を語りつくすラジオです。

第5回目!!うれちい!!

中身は聞いてからのお楽しみw

イヤホン絶対推奨です!!

感想コメントいただけるとやる気出ます!質問等どしどしお待ちしております!

YOUTUBEの進出を近々考えております。

【音楽クレジット】
アーティスト曲
「月下美人の花」-造

もっとみる
わっ!そこ!・・もっと押していいよ(´¬`)ちゃいか
5

ジブリ公開画像追加〜「耳をすませば」

早速ダウンロード。古楽好きにはたまらない場面。というか、この場面で初めて古楽器を知った。↓

    これを初めて見た当時は、ヴィオラ・ダ・ガンバなんて楽器を全く知らなかった(店の主人が弾いている弦楽器)。
    今や、テレワーク中でも、ジョルディ・サヴァールや、ウィーラント・クイケン、フレットワークなどの演奏をBGMにしてるほどですから、人の音楽の好みというのは分からんもんです。

もっとみる
次の投稿のモチベーションup!

ジブリ映画『耳をすませば』舞台 金比羅宮 東京都聖蹟桜ヶ丘 恋愛成就、家庭円満

ジブリ映画『耳をすませば』の舞台にもなった、東京都多摩市聖蹟桜ヶ丘にある、金比羅神社の参拝動画です。豊かな森に囲まれた地に、大物主命(おおものぬしのみこと)が鎮座しています。

アクセス:京王線 聖蹟桜ヶ丘駅より徒歩13分

もっとみる

村上春樹「ねじまき鳥クロニクル」 耳をすませて

「もうずいぶん長い間加納マルタから連絡がありません」と僕は書いた。「彼女もまた僕の世界からあっさり姿を消してしまったようです。人々は僕の属する世界の縁から一人また一人と静かにこぼれ落ちていくみたいに思えます。みんなあっちの方にずっと歩いていって、突然ふっと消えてしまうのです。多分そのへんのどこかに世界の縁のようなものがあるのでしょう、僕は特徴もない毎日を送りつづけています。あまりにも特徴がないので

もっとみる

今日は街の皮膚科に行ったけど、雨がすごかった。今もすごいけど。ちょっとだけ、iPadを持っていて良かったなって思えるようになった。いつかデジタル絵も描けたら、わたしはもっと成長できると思うんだけどなぁ‥‥。

【さぁ とびら開こう】 -イス、キレイになる#02-

前回のブログ【13年使ったイスが、新品のようにキレイになって戻ってきました〜】https://note.com/iku_kitahara/n/n5bf76437822e
イスを買った13年前の当時を、振り返ったりしました。

そして、今。

13年、色々変わっていって、
今また2020年、本当に大きな変化、ですよね。
そして、そんな中、様々なたくさんの方が、色々な発信・表現をしています。

それで

もっとみる
嬉しいです!とても励みになります!
5