見出し画像

<私のスケッチポイント/作品紹介あれこれ>調布市・古天神公園、多摩市・聖蹟桜ヶ丘、関戸公民館


 私が訪れた東京都区外の近郊都市のスケッチポイントを下に示します。

東京都区外(西部)のスケッチポイント(府中市除く)

調布市・古天神公園、多摩市・聖蹟桜ヶ丘、関戸公民館

(1)調布市・古天神公園

調布市・古天神公園
スケッチブック B5 ペンとマーカー

 郷土史、特に調布市および府中市の歴史に詳しい知人に紹介された「古天神公園」という名の場所のスケッチです。

 調布市の「布多天神社」は、調布駅の北、甲州街道近くにありこの地方有数の古社として有名ですが、実は昔はこの「古天神公園」にあり、多摩川の洪水により壊され、現在地に移ったそうです。

 今は、近所の子供たちが遊ぶのどかな公園となっています。

(2)多摩市・成績桜ヶ丘、関戸公民館

聖蹟桜ヶ丘、関戸公民館
アルシュ 23×31㎝ ペンとインク

 聖蹟桜ヶ丘はスタジオジブリのアニメ「耳をすませば」のモデルとなった場所です。

出典:スタジオジブリの作品/スタジオジブリ
https://www.ghibli.jp/works/mimi/

 上のアニメの背景で多摩川に架かる橋は「関戸橋」と言い、一帯は「関戸」という名の地域です。駅からすぐ、川崎街道の一角に「多摩市・関戸公民館」のビルが建っています。

 「耳をすませば」の聖地廻りをしたあとに、公民館の7階にある市民ロビーで休むことにしました。人々が三々五々おしゃべりしたり、食事をしている姿をいれて、高いガラス壁に描かれたイラストをスケッチしました。

(おしまい)

 前回の記事は下記をご覧ください。


この記事が参加している募集

私の作品紹介

オンライン展覧会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?