見出し画像

スタジオジブリ〜耳をすませば〜地球屋からの影響を受けて創り続けている未完成なBAR。

私が営業しているBARはスタジオジブリの映画
『耳をすませば』の中にでてくる地球屋というお店に強く影響を受けて店を創り続けている。

奇しくも私が15歳だった1995年は映画の上映年で主人公と同じ中学3年生だった。

当時、話せもしないのに好きだった女の子とグループデートなる感じで映画を観に行ってドキドキしたのを今でも覚えている。

思春期と多感期でその映画はインパクトに残り、サントラを買って聴いては曲からシーンを思い出したり、レンタルが出た後、画像の荒い中、スタッフロールを見て最初に流れるカントリーロードの原曲を誰が歌っているのか調べたり(オリビア・ニュートン・ジョンだった)、とにかくいろんなことを知りたくて何回もこの映画を見た。

その時代の影響が強いのか、店を創り続ける中で西司朗が営む『地球屋』という店が自然と手本となってしまったのではないかと思う。

ここから先は

1,530字 / 21画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?