かゆ〜!②

昨日の続き。 今日は13回目の妊婦健診。 私が通っているのは総合病院のため、外来の医師は毎回変わります。 今日は若い綺麗な女医さん。 皮疹が出ていて手持ちのステロイドでは治らないので診て欲しいとお伝えしましたが、 チラリとも見ずに 「妊娠性のものと思いますが皮膚科に行かれた方が良いと思…

大きい総合病院で、診察券が既にあるのが2病院。うち1病院は、新型コロナワクチンの接種を行っていない。もう1病院のほうは、やっていて、ネットで受け付けている体制。 近所の町の医院に飛び込みは、数こなしている所ならいいが、どうしたものかね? 障害者で、接種券は7月6日発送予定だが

【コラム】#2 ~病院編~

みなさんこんにちは! フリーランス管理栄養士のtamosanです。 みなさんは管理栄養士がどんなところで働いているか知っていますか? 近年だと大手食品会社の管理栄養士が注目されていますね。 あとは病院がイメージしやすいでしょうか。 実は、行政、医療機関、一般企業、福祉施設、保育園、給食セン…

休みの前の日は…

次の日が休みだと、テンション上がり過ぎて眠れなくなっちゃったりしてる今日このごろ。やぱ休みってサイコー♪ でも前はここまでぶち上がりはしなかったんだけどね…平たく言うとシゴトが楽しくなくなってるんだなー、きっと。 この仕事に就いた当初は資格もないのに看護師さんや患者さんのちょっと…

総合病院に通って思ったこと

医者には、3件かかってます。 精神科と漢方医と内科(血圧) かかりつけが3つあるような物でややこしいですが、まぁ仕方なし。 重篤な病と言うわけではないんですけど。 内科は、総合病院に通ってたのですが、内科医が大量に辞めたとかで、 紹介状貰って近場のクリニックになりました。 漢方医は、妻…

ビビりが経験した痛くなかった自然分娩

こんにちは。とーま。です。 実は私、令和3年4月27日ピンクムーンという満月の日に女の子を出産しました👶👩💕 今回は病気関係なく、その時の私の出産レポです! 当初予定していた無痛分娩ができなくなり、びびりながら挑んだ普通分娩。 え?って思うくらい痛くなかった! けど、それ以上に大変なこ…

マイナー科目の転職、開業について

皆さん、こんにちは。 医師の転職・開業を すべての診療科目でサポートする ジーネット株式会社の小野勝広です。 医療の世界では 内科、外科がメジャーとされていますね。 実際に内科や外科は専門が細かく分類されていて、 呼吸器内科、消化器内科、循環器内科、内分泌内科、 神経内科、心療内科、…

看護師。転職する場合身の丈にあった小さい病院か、挑戦の為に大きい病院に行くか?

ひろゆきの新刊だよ! 1回、大きい病院行ってみた方が良かったりする気もしますけどね。 周りが中途半端な知人みたいので、周りの人間関係っていうのが割と上手くいってない結果、辞めたいみたいになってると思うんですけど。 で、その周りの人に気を使っていて、多分やりたい事がやれてない感が…

総合病院で仕事する際の出世のポイント

医療に従事する仕事は一般的に他の職種と比較しても、専門性が高く需要も常にあるため職に困ることはないと思われがちだが、長期的なキャリア形成を考えているならばそれなりのポイントがある。 まず医療従事者の場合、国家資格を取得したからといって勉強は終わらない。むしろ国家資格を取得してから…

第二章【脳内モルヒネ氾濫】

(1)決壊  意図することなく、反射的に出た悲鳴のような雄叫びの後に襲われた爆笑も意識で止められなかった。 立っていられないほどの大爆笑で、ソファから床から笑い転げまくり・・・異様に楽しいのだがお腹が苦しく、漫画のように腹を抱えて足をばたつかせながら本当に転がり回って笑い続けた。 …