総合病院(総合診療科)③-検査結果-

前回の検査から4日後
検査結果を聞くため
病院へ。


安定の待ち時間の末
診察室に呼ばれて中に入ると
主治医の先生ともうひとり
先生がいらっしゃった。

最初に今日までの体調の変化を
聞かれた後に食生活の問診が
結構あってその後触診をして
結果説明。

今回も膠原病の心配なし。
細菌感染なし。
腫瘍なし。

今回もhb低値。
だけど2週間前より
1くらい回復してる。
鉄プラスの青汁が
効いたのかな。笑

血清鉄が低値で
貯蔵鉄は少ないながらも
基準値内だった。

はい。鉄欠乏性貧血です。


それとビタミンB1が低値だった。
いつからだろ?
よく疲れてアリナミンA(錠剤)を
飲んでたけどたまに服用してた
だけじゃ増えないのかな。
それとも効果があってこのくらいの
低値に留まってたのかな。
(そういえばこのこと伝えないな)

食生活的にはビタミンB1が
取れてなさそうな要素は
なかったみたいで
原因はまだわからない。

けど今回痛みが発生したのは
貧血とかビタミンB1不足の
せいかもしれないって。

とりあえず命に関わることは
なくてよかった。

〈検査結果〉
今回指摘されたところのみ記載。
()内は基準値

⚫︎Hb 9.5  (11.6-14.8)
⚫︎Fe  17  (40-188)
⚫︎フェリチン  6.0  (4.1-120.2)
⚫︎ビタミンB1  12  (24-66)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?