name023

とうとう60歳還暦を迎えた既婚都内在住おっさんです。vapeや音楽、ギター演奏等色々愛…

name023

とうとう60歳還暦を迎えた既婚都内在住おっさんです。vapeや音楽、ギター演奏等色々愛好しております。 2015年の大腸がん罹患から5年以上が経過し一応寛解。加齢に伴い文章を書く力を衰えさせぬようnoteを書いています。

マガジン

  • 私の愛したアルバム

    若い頃から愛してきた洋楽の中でも特におすすめのアルバムを紹介しています。

  • 家庭用ゲームの思い出。

    長きに渡って楽しませてくれた家庭用ゲーム達の思い出について書いています。

  • led zeppelinについて。

    敬愛するバンドled zeppelinの特にライブ音源について書いた内容です。

  • 大腸がん体験記。

    5年前に経験した大腸がん腹腔鏡手術~仮設人工肛門~人工肛門撤去までの話をまとめてあります。

  • VAPEについて。

    そろそろ10年目に入ろうかというほど長きにに渡って愛用しているVAPEについて書いた内容になっています。

最近の記事

24,04,25。おお暑い♡

今年も暦通りゆえ2分割ではあるものの、黄金週間目前の木曜日です。 初夏並みの気温との予報の通り朝から好天。バイク移動を鑑みて家から現場までは上着を羽織っていたものの、現場到着と同時に上衣を脱ぎ捨てシャツ1枚に。 体力労働では無いにもかかわらず午前中からうっすら汗ばむ状況に「ようやく汗をかく季節が来た!」とテンションが上がります。…この先真夏日が連続する頃には「殺す気かよ…」とぐったりしたりするのですが(笑) 明日は自宅からは遠いものの、月後半特有の楽な現場で既に薄い作業

    • 24,04,24。やっぱり省略はダメ。

      今日もぐずついた空模様で朝から小雨の降る水曜日でした。 時々爆ぜる事のある今日の作業エリアでしたが余裕の交付件数で一安心。 気がかりは降雨時作業不可となる特殊作業でしたが、午前中にわずかな止み間があったおかげで先送りする事無く無事完了。 明日もさほど離れていないエリアでの作業なので「無理に今日終わらせなくても…」と思いましたが、完了してしまえば今日中に終わらせて正解です。明日は天気が良いとはいえ思わぬ追加作業が無いとも限りませんし。 今日のnoteも昨日に続いてギター練

      • 24,04,23。練習時間割に悩む。

        さえない天気が続く週前半の火曜日です。 自宅から最も遠いエリアでの作業が完了しゴールデンウイーク突入目前なのですが、明日は朝から雨模様との予報でなんだかスッキリしません。 明日のエリアは時折作業件数が爆ぜる事があるのが気がかりですが、この所割と平和なのでお天気同様あまり荒れる事無く無事に完了させたい所。 そんな今日のネタはギター練習時間の割り振りの話。 今更取り掛かり始めたカルカッシの「ギターの為の25のエチュード」はno1が残す所アルペジオ連続パートのみに。たかだか

        • 24,04,22。もう厚着は不要。

          月曜日朝から雨という状態にだいぶ気分が憂鬱でしたが、作業開始と同時に雨脚が弱くなり始め午前中のうちに雨具を脱げたのはラッキーでした。 おかげで降雨状態だと出来なかった特殊作業に取り掛かる事が出来たうえに当日の追加作業も少なかった事でそこそこ面倒だった今日のエリアはほぼ半ドンで完了。明日以降もあまり天気は期待できないようですが、月後半は さほど荒れる事の無いエリアが続く為、黄金週間に向けて気楽な月末となりそうな気配。 …などと軽々に書くと酷い目を見たりするのであまり楽観しな

        24,04,25。おお暑い♡

        マガジン

        • 私の愛したアルバム
          30本
        • 家庭用ゲームの思い出。
          23本
        • led zeppelinについて。
          25本
        • 大腸がん体験記。
          28本
        • VAPEについて。
          33本

        記事

          24,04,21。覚えにくいが効果は抜群。

          昨日のうちに買い物は済ませておいたので、出かける事無くのんびり過ごせる休日日曜日です。 休日にしては比較的早めに起床したので、昼食後にとっとと覚えて毎晩の練習に活用したいカルカッシのno1を繰り返し練習してみる事に。 クラシックギター奏法の基礎的なエチュードなので「弾けない」ポイントは無いのですが、1分程度の曲がなかなか頭に入ってくれません。クロマチック的な運指がポジションを変えながら展開していく曲なのでフレーズを頭に入れたつもりでも、つい順番を間違えがちでようやく3分の

          24,04,21。覚えにくいが効果は抜群。

          24,04,20。また新映像発見?

          初夏の陽気との予報の通り朝から気持ちの良い天気の土曜日です。 明日は天気が崩れるとの事なので川向こうのスーパーまで夫婦で買い出しに。現住の団地から川向こうのベルク迄は妻の運動不足解消に丁度良い お散歩コースなのですが、お菓子や甘物に目が無い妻が軽々にカゴに商品を放り込む所為で自分一人の買い物の倍以上の金額になるのが困ります。 そんなのんびりした休日のネタはzeppelinのたぶん新発掘映像とみられる動画の話。 以前紹介した77年USツアー序盤のシカゴスタジアムでの新映像

          24,04,20。また新映像発見?

          24,04,19。金曜日のうどん。

          スッキリと晴れたものの朝から風が強かった金曜日です。 多少強めに風が吹いても流石に寒さを覚えるような事は無く、時折軽く風に煽られはするものの外仕事日和。来週からは暑くなるとの事ですが、これから梅雨入りまでは快適に現場を回る事が出来そうで何より。 午後に時間指定の特殊作業はあったものの金曜日の作業も無事完了。明日からは土日の週末連休です。 時間指定作業のおかげで昼時に手持無沙汰となる時間帯が出来た為、昼食を現場で取る事に。今日回ったエリアならではですが現場が駅周辺なのでお

          24,04,19。金曜日のうどん。

          24,04,18。頭の記憶容量と処理速度。

          4月も半ばを過ぎて作業開始=シャツ1枚が基本になり始めた木曜日です。 PC机の横につるしっぱなしの防寒装備をこの週末にでもしまい込もうと考え始めました。流石に雨が降ったとしても日中の気温が一桁台まで下がる事は …たぶん無いでしょうし。 月半ばの面倒なエリアが片付いて明日以降来週までは自宅近辺で朝急いで家を出る必要の無い楽な地域を回る作業となります。来週が終わればもう黄金週間は目前。この歳になると月日が過ぎ去るのがマジで高速です。 昨夜から練習に取り入れ始めたカルカッシの

          24,04,18。頭の記憶容量と処理速度。

          24,04,17。良き練習材料。

          荒れた天気となった地域もあるようですが、とりあえず自分の作業エリアは終日好天だった水曜日です。 それなりの追加交付はあったもののDL完了時に目玉が飛び出すほどの物では無く、シャツ一枚で作業できる快適なお天気もあって余裕で午後早めに作業完了。明日からはしばらく楽な地域を回る事になるので気分も上々となっています。 昨日書いた「カルカッシのギターの為の25のエチュード」ですが、試しに no1の出だしを弾いてみた所、予想以上に基礎練習効果が高いようです。 本格的なクラシック奏者

          24,04,17。良き練習材料。

          24,04,16。やってみて損は無い。

          今日も現場ではシャツ一枚での作業が可能でした。 予報では明日は天気が崩れそうとの事で少々心配でしたが、現時点で予報が「朝にはほぼ回復」に変わって一安心。明日の現場は時折大量追加に見舞われるエリアなのでひとつでも悪条件が消えてくれるのは有難い限り。 そんな今日のネタはクラシックギター練習材料の話です。 毎晩クラシックギターというかナイロン弦ギターを手に真面目に練習する様になってそろそろ3年が経ちます。途中ブランクはあったとはいえ10代の頃からエレクトリックは弾いていました

          24,04,16。やってみて損は無い。

          24,04,15。あんなに苦労したのに。

          週のスタート月曜日は好天の上、楽な現場と余裕たっぷりでした。 朝から軽装でOKそうな気配でしたが念の為インナーは冬用着用で現場へ。 「また思ったより気温が上がらないかも…」は杞憂に終わり、作業開始直後にはシャツ一枚に。流石に黄金週間も間近という事で防寒装備は片づけても 大丈夫かもしれません。 暖かくなってきた事だけが原因ではありませんが、昨夜は練習中にギターに直貼りしてあるコユンババ(ギターリフト)がずれる事態が発生。あれほど張り直しの為に剥がすのが困難だったのに弾いてい

          24,04,15。あんなに苦労したのに。

          24,04,14。発掘映像解説。

          昨日書いたzeppelinの新映像のUPは昨夜25:30でした。 世界中から集まった自分を含む100人の物好きが見守る中公開された映像は期待通り既発の物よりだいぶ状態の良い状態。厳しかったとされるブート対策チェックの中でのオーディエンス撮影ゆえ、決してプロショット並ではありませんが、個人的には充分興味深い映像だったので満足です。 トータルで約24分の映像で構成としては断片映像という事になりますが、もともと途中中断したライブなのでオープニングからロバートによる「5分休憩させ

          24,04,14。発掘映像解説。

          24,04,13。どの程度の映像なのか?

          休日土曜日。比較的早めに起床したものの、特に予定は無いので買い物は近所で済ませてのんびりと過ごしています。 そんな今日のネタは前回zeppelin 75年USツアーMontreal Forum公演の映像をyoutubeで公開したSpeedyが明日公開する予定の映像の話。 アナウンスされている情報によれば77年ツアーの4月9日Chicago公演との事 77,4,9といえばジミー先生の体調不良によりコンサート半ばで公演が中止となったいわくつきのライブ。劣悪な映像でその様子を見

          24,04,13。どの程度の映像なのか?

          24,04,12。苦戦の原因は親指。

          朝の天気予報では一言も「雨」というワードが出なかった為、雨具をバイクに積まずに現場へ向かってしまい、結構濡れた金曜日です。 今日のnoteをUPし始めた現在晴れている位なので大した降りではありませんでしたが、週末連休を控えて風邪でもひいたらどうしてくれるんだ〇ざましTV(笑) そんな金曜日のネタはようやくイントロが演奏可能となり本編に突入と思いきや悩まされつづけている曲の話。 3分弱という短い曲ながら手強い事は十分承知で取り組み始めたのですが、ようやく本編のメロディに手

          24,04,12。苦戦の原因は親指。

          24,04,11。フリーレンは紙媒体で。

          昨日に次いで好天だった木曜日です。 昨日は「たぶん気温が上がるだろう」との思い込みから軽装で作業に出発し意外に冷たかった風の所為で寒い思いをした為、今日は完全防寒装備で家を出る事に。 今日の現場へと到着するまでは完全防寒装備で正解と思えたものの、作業開始後ほどなく厚着を後悔する羽目に。今日は冷たい風も吹かず、午前中からそれなりに気温が上がった事で防寒装備は邪魔なだけでした(笑) そんな木曜日のネタは以前にも一度書いた「葬送のフリーレン」の話。 冒険者ファンタジー物にし

          24,04,11。フリーレンは紙媒体で。

          24,04,10。散った桜は案外危険。

          スッキリと晴れたものの、意外と風が冷たかった水曜日です。 朝窓から見える晴れた空に気温上昇を確信して薄着で家を出たのですが、事業所へと向かう道中「防寒装備でも良かったな…」と後悔するほど風が冷たく、午後早めに完了した作業中の間あまり気温は上がりませんでした。 昨日の強風&雨で満開状態だった桜も大部分が散ってしまい見事に葉桜状態に。それはそれで見栄えはあるのですが、注意が必要なのは路面に残った桜の花びら。 秋のイチョウの葉同様バイクで走行中に踏むと案外滑るので花びらが堆積

          24,04,10。散った桜は案外危険。