見出し画像

24,06,23。やはり無駄ではない様子。

大雨の予報も出ていた日曜日ですが昼に目を覚まして外を見ると雨は止んでいました。

雨が止んでいるならと目の前のビバホームに少しばかりの買い出しに出た所ポツポツ降り出してきましたが傘の必要なほどにはならず一安心。明日も予報が変わって終日曇りとの事ですが、自宅から最も遠い地域での作業なので何よりとなっています。

この所毎晩の練習時に集中して取り組んでいるカルカッシのエチュードは
no1に続きno2も無事習得完了。曲の流れが覚えやすかったno1に比べ、アルペジオが続くno2は進行を見失いがちでしたが、くりかえし弾き続ける事で
ようやく通して弾き切ること出来るように。

すぐに自分の苦手な「ベース音を意識して弾く」が習得できそうなno3に取り組みたいのはやまやまですが、練習序盤にno1no2を弾く事の効果が予想通り高い様子なのでより正確に弾けるようになるまで慌てて次に進まない事にしました。

ここへ来てカルカッシのエチュードを運指に気を付けながら練習した事で既に覚えた曲を弾く際、運指が自己流で不細工だったパートに違和感を覚えるようになり、修正する事が多くなっています。また、エレクトリックが長かった事でおろそかになりがちだった「ベース音の響きを意識して鳴らす」についても気を配れるようになってきました。

この所夜更かしの友としてyoutubeでクラシックの上級奏者の演奏を流す事が多くなっている為、取り組みたくなる曲を数曲見つけレパートリーを増やすべくチャレンジしたいのはやまやまですが、とりあえずエチュードの習得を優先してスキルUPに励もうなどと殊勝な事を考えております(笑)

老いらくの趣味として今更ながらDiscipline成分の高いクラシックギターを手に取ったのは己の癖を鑑みてもやはり正解だったようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?