普段あなたは舌の位置を 意識している? 舌の位置と心身の脱力は 強力に関係している! 普通は舌先が前歯の根元に着く しかし つかずに浮いたり 喉元に舌根が落ちるのが 常態化している人が多い 舌の位置が正常になると 心身が安定し あらゆる楽器の音は 太く朗々と響き始める!
ミスをした時の態度で 演奏者の胆力がわかる 心の弱い人は 自分への失望や怒りを表し 普通の人は あ!と言う顔をし 器のある人は 何事もなかった顔をし 達人はミスを契機に 新しいサウンドを生み出す つまり 【没頭できている量の違い】 が態度に現れる 音楽以外にも現れる
ゆったりと日が沈む ただ静かに見つめる 時間にして10分 頭の中で何も喋らずに ただ夕陽を眺められる? もし ネガティブな言葉 が浮かんだら おそらく演奏中も その言葉が脳内を ハックしている ただ美しさに 身を任せられたなら あなたのサウンドも 美しさを纏っている
「心を込めて演奏する!」 と思うと ほとんどの人は 「楽器や譜面を凝視して 力いっぱい音を出す」 でも 【楽器や譜面から自由になり 頭の中の音に集中する!】 方が音に迫力が出る むしろ 【弾き気が無くなる】 方が達人の音に近づいていく 精神と身体の不思議な反作用
多くの音楽学習者は 「曲が弾けること」 を目標にする ところが いざ弾けた時には もう飽きている すると次の難易度の曲へ進むが それは既に挫折の道… なぜなら曲をマスター しなければいけない! という恐怖心が生まれるから 一生音楽を楽しむ達人は 音楽への恐怖心が皆無の人
良い楽器奏者は タッチで音色を変える 初心者プレイヤーが 音域ぶつかっても タッチで綺麗にまとめる 下手くそなら怒り出す 怒られた人はその後 高確率で音楽を辞める 達人にケアされたことに 気づいた人はますます 音楽が好きになる これぞ音楽の本質的な力!
いわゆる運動音痴は 「体の一部分のみ」 動かそうする 逆に運動が得意な人は 「イメージ」が先にあり そこに体全体を連動 させて動かす 楽器も同じで 出音のイメージがないのに 手先だけ動かそうとする人 と イメージを具現化するため 体全体を連動させる人 が演奏力の差となる!
【やる気が出ない時どうする?】 大好きな音楽なのに 練習が手につかない… 調子良いのにミスが多い… そんな方はこちらをチェック https://youtube.com/live/W0Icp5kubKA 公式ライン無料登録はこちら https://lin.ee/F4Lzckg
2週間ぶりの東京テルミンオーケストラ練習日。2曲の新曲にあたふた😅1つはテンポが速くて16分音符がもつれるし、もう1つは休符の位置が色々でつんのめる。 涼しい室内でできるのはいいけれど、相当しかめっ面になっているらしい…嗚呼また来週!
【天才プレイヤーと呼ばれる ための絶対条件とは!?】 普通のフレーズを演奏していても なんか他と違う… なんか良い… となる天才プレイヤーが持つ とある共通条件について 突き止めたので 詳しくレポートします! https://note.com/saitoakihiro/n/nd3137b3fd649
楽器を持った途端に 呼吸が浅くなる人がいる 呼吸は自律神経と連なり メンタルと連なる 楽しみたくて 楽器を持ったのに 何をそんなにビビるのか 上手くなったら 恐怖がなくなるのではなく 恐怖がなくなるから 上手くなるのだ! 安心して深く呼吸しながら 楽器を奏でてください
あなたにぴったりの 演奏スタイルは 生まれつき 「半分」決まってる 合わないのは 結果が出ず 怪我をするから すぐわかる 本質は 【高エネルギーの人】 が人気者になる! 異常に 楽しそうとか真剣な人が 結果出すから 無理せず自分に合う フォームやスタイル を見出そう
「耳が良い」人 は 「よく見える」人 同じ音を聴いても 演奏者の 背景ストーリー 生まれや経験値 哲学など さまざまなもの が見える また 今は聞かなくていい 音も瞬時に選別でき 自由自在 「耳のいい人」 は 「自由な人」 だったのです!