見出し画像

音楽に嫌われてたわけじゃないかな

ちゃんとしてなくてよかった

ここにハノンがどうのという話を書こうと思ったので
朝出がけに

事故直前

こんな写真を撮ったはいいけど、スケールのページもと雑にやってたら譜面台ごと後ろに滑ってみんなおっこちた

あの譜面台は天板の上に乗った仮設。
レッスンで弾くグランドピアノは蓋を閉めたその上に譜面台を置いてあって、練習とレッスンで見る場所が違う事が負担になると思ってたのでちょうど1年前にこの楽器を買ったきに作った。
その時このピカピカな楽器に傷をつけることになるのは嫌だと思ったのであえて重くて硬いものでちゃんと作らず

すごく軽いし硬くないので傷つけリスクが低い

ダイソーの読書台を三つ並べ

これも軽くて柔らかい

スチレンボードを乗せただけにしておいた。
ので、今朝の惨事で楽器や壁に傷がついたりはしなかった。
読書台の一つは爪が折れちゃったけれどでも被害額200円。
チープにしといてよかった。こういうピカピカなものを傷つけたりすると半年くらい病んだりするし

ちゃんとしてない?

ハノンでやりたいのはスケールとアルペジオなんだけど今先生の指示で中断、テンペストだけ練習するようにしてる。
毎回練習開始時にハノンの1部の最初と最後のやつを準備体操というか開始のファンファーレ的に弾いてるけどもうちょっとなんかやろうかなと思ったということを書こうと思ってた。
いままでやって行ってみたら指が違うと指摘されあほんとだ!みたいなことが結構あったから、勝手に進めるのはやめよう。
間違いに気づかないないまま調子に乗って繰り返してるとほんとに直らないし

関係ないけどマグロレアカツが美味しかった。

普通になれなかった人


note読み流してたらふと音大で管楽器を教えてるある人の書いたものが目に留まった
イップスに触れてたからかな
その後、いろんな指導者の間違いを指摘していて

私、今ピアノなんて言えてるけれどいろいろあって楽器をやってる人を見たり聞いたりそんな話が聴こえただけで体が勝手に席を立って部屋から出て行こうとする
みたいな人になっちゃっていたことがあって
絶対あきらめないなんて何年もやった最後のはさほど重くもない楽器を手で持っていることができなくなり・・

で読んでくとああれはこういうことだったのかなこんな手順を踏めばまた違う展開があったのかな・・
実際には私のはイップスというのとも違うと思うし、誰かのせいでどうこうという話でもないと思う
けれどなんかちょっと心をゆすぶられて、もう二度と思い出したくないと思ってたことを思い出してみたり

楽器はやっぱり誰かにちゃんと歌わせてもらった方が幸せだろうと楽器屋へ買取を依頼したら何が気に入らないのか説明もない感じで突っ返された。
わかった一緒に戦ってくれたんだし一生一緒にいてくれと引き取って今も目の前にあるけれど
あの戻ってきちゃったことにも意味があったのかなと
そんなことを考えてたら少し明るくもなってきてその明るい気分でピアノを練習できたのでなんか調子がよかった。
こういう日もあるのね
私一時は音楽から嫌われてるんじゃないかと思ったこともあったけどそうじゃないんじゃないかと

今がよければ

楽器やってる人が目に入るといかれた反応が出るので行けなかったコンサートにも

ソロが決まると隣がひそかに膝を叩いて称えてる・・みたいなのが見えたらそれも音楽ですよね

昨年後半から行けるようになってソロがあればその楽器がん見してられるし
ここに来れてよかったなんて思っていられるのは多分今ピアノを習えてるおかげ。
我流でやって身内が拍手とかじゃなくて、ちゃんとそれは違う!と怒られながらやれてるから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?