見出し画像

記事を書けてないことに気付いた💦

 こんばんは、理生(りお)です😌

 ここ数日、春とギターに参加させていただきました!

【共同イベント】アコギと歌と詩の祭典『春とギター』開催!

 PJ様にゃんくしー様が企画なされておられる「 #春とギター 」です。
 まだまだ募集中です🌟


 まさかの人生初のオリジナル曲を作れるとは思っておらず、音楽にはまってしまっている自分がおりまして、なかなか記事を書けなくて、読めなくてすみません💦

 記事連続投稿が途切れてしまうので
今日はさらっと私の音楽史(そんな大層なものではない!)を
ぱぱっと書いちゃおうと思います。


🎵楽器経験

中学校~高校:
母がピアノをやっている影響でクラリネットをしていました。

中学~24歳:
ドラムとパーカッションをやっていました。

39歳~:
なぜか6弦ベースを買いました。あまり練習できていませんが。

娘 小学校1年~現在(中学1年生):
小学校1年生からアコースティックギターをしています。
(ドラムを勧めていましたが、嫌だと断られました💦)


🎵音楽との出会い

 私の音楽史上、絶対に外すことができないのが、「カーペンターズ」です。(記事の写真は、カレンがドラムを叩いている写真です)

 小学生の時に聴いた時、「こんなに、せつなくて、心地いい音があるのか」と衝撃を受けました!!

 カーペンターズのおかげで、ビートルズに出会い、ビートルズに出会ったおかげで、バンド音楽に出会いました。
 カーペンターズの全曲とビートルズの全曲だけは、知っております。
 カーペンターズとビートルズは、皆様ご存知すぎるので紹介するまでもないかと思います。


🎵いきなり紹介したくなった音楽

 吹奏楽時代は、ほとんどゲーム音楽を聴いていました。
その中でも、一番好きな作曲者は「菅野 よう子」先生です。

wikipediaより

 オールジャンルの曲を作れるうえに、決して飽きさせることのないメロディーと展開
 ご存知の方も多いと思いますが、日本が誇る天才作曲者です!!
 私は、光栄作品が大好きなのですが、大航海時代と大航海時代Ⅱの曲が大好きです。今でも、年に1回は聴かないと、頭に浮かんできます。

下記、Youtubeで曲が上がっていましたので
私のおすすめの2曲を紹介します!!

32:19 SOUTEHRN TWILIGHT~DANCE ON THE CAPE OF GOOD HOPE(サザン・トワイライト~喜望峰でダンス)

33:23 THE CHASE~チェイス~

 絶対に外せない!!名曲中の名曲ですね。
子どもの頃に私の好きな音楽性を決められた作品でもあります。

 紹介できただけで、満足しました😄


🎵好きな曲なんて、あり過ぎて紹介できません

 好きな曲がありすぎて、紹介はできないのですが、ドラムをやっていた時によく聴いていた曲を、ちょっとピックアップしました。

曲名:YYZ
バンド名:Rush


曲名:The Dance of Eternity
バンド名:Dream Theater

 オリジナルメンバーのMike Portnoyが復帰したみたいですね。

曲名:Light Years
バンド名:Chick Corea Elektric Band


曲名:Pay Dirt
バンド名:Niacin


曲名:Satch Boogie
バンド名:Joe Satriani

まだこの頃は髪の毛あります!!


🎵作曲は難しい… マゼッパのような曲を作りたい

 歌モノを作るのは、本当に難しかったです…
私は、おそらくプレイヤー思考が強すぎるので、今回、聴きやすい曲、聴きやすい曲ということを、とても考えました。

 ほとんど全音符で音を伸ばして、音で音を埋めないようにと注意しました。
 私の好きな音楽は、おそらく万人には到底受け入れがたい音ですので、好きなまま突っ走ってしまうと、「?」のオンパレードになります。

 もっと、音がガンガン出てくる。
そうフランツ・リストの「マゼッパ」のように。

 こちらも名曲中の名曲なのですが、私の頭の中はこんな感じです💦


 曲を作ったのは、初めての経験ですが、とても楽しかった。
 しかし、できれば、マゼッパのような音楽をバンド音楽で作りたいとも思う今日この頃でした。

 やばいアップしないと、今日に間に合わない~💦

 だんだん、ただの私の音楽が好きですって記事になってしまいました。
まあ、それでもいいですかね🤭

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?