見出し画像

【共同イベント】『春とギター』を共同主催いたします!😸(おまけ「赤いスイートピー」弾き語り等)

皆様、お元気ですか?にゃんくしーでございます😸

この度、PJさんからの有無を言わさぬ命令🙀音楽愛あふれるご依頼💖✨によりアコギと歌と詩の祭典『春とギター』を共同主催させていただくことになりました!😸 よろしくお願いいたします!

概要や詳しいガイドライン等はこちら👇を読んでいただくとして、

この記事では化けネコ😸の私、にゃんくしーが取り憑き先のおじさん(👉😭私でぇ~す!)と一緒に既存曲の弾き語りや『歌ってみた』による参加を予定されている方向けに投稿方法を説明していきます。具体例を交えてできるだけ分かりやすく説明をするつもりですが、著作権の関係上かなり込み入った話になってしまうこと、何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます🙇‍♂️ 

既存曲の弾き語りにて参加希望の方

既存曲の弾き語りで参加予定の方は、既に弾き語り音声や動画を投稿された経験がおありの方がほとんどかと思いますので長々しい説明は不要かと思います。著作権を考慮の上、「 #春とギター 」を付けていつもどおりに投稿していただければと思います😸🎸🌷勿論、弾き語り投稿未経験の方の参加もお待ちしております!著作権などご心配な点や質問等がおありでしたら、コメント欄の方にお願いいたします😸💖✨
:今回のイベントでは著作権に関するトラブル回避のため、JASRACやNexToneと利用許諾契約を締結している外部サービス(YouTube, stand.fm等)の使用を推奨しております。(noteはJASRACやNexToneと利用許諾契約を結んでおりません)万が一トラブルが発生しても当方は責任を負いかねますのでご了承下さい。〉

ちなみに、私が所属するnoteギター部の創設者「ほりべえ」さんからギター部員に向けたメッセージをお預かりしておりますので、不肖私めが代読させていただきます😸(ごほん!)
👇
👇
👇
👇
👇
「みんなの弾き語りを聴かせてくれなきゃ、ほりべえ、泣いちゃうぞ!😿」だそうです!😹(👈ほりべえさんは「千と千尋の神隠し」の「坊」みたいなこと言いませんよ!😭 ほりべえさん怒らせたら、強制退部になりますよ!!😭😭 てか、私の記憶の底に沈んでた「坊」のことをほじくり返してここに持って来るのやめてくださいぃ!!!😭😭😭)
(本当のメッセージは「このイベントへの参加を推奨いたします。」だそうです。 ギター部員の皆さんのご参加をお待ちしております!😸🎸🌸 )

弾き語リストの皆様には不要かと思いますが、一応具体例として「赤いスイートピー」の弾き語り音源的なものをアップしておきます。

ちなみに、「赤いスイートピー」はママにゃんがカラオケでよく歌う曲の一つです!😸(「ママにゃん」って、私の母上にお取り憑きになっているあなたのお母様のことですよねぇ?😭 私の父上にもあなたのお父様がお取り憑つきになっていますし、一家総出で私の家族に取り憑つくのやめてもらえますかぁ??😭😭 我が家を手頃なレジャー施設か何かと勘違いしてますよねぇ、絶対???😭😭😭)

ギター伴奏データを使用しての歌唱(「歌ってみた」)にて参加希望の方

ギターを弾けない方が春歌の歌唱を楽しめるように、ギター伴奏の音源をご用意いたしました😸 現段階では「赤いスイートピー」の音源しかありませんが、少しずつ曲を増やしていく予定です。ご期待に沿えるかわかりませんがリクエストも受け付けておりますので、ご希望の曲がございましたらコメント欄にてお願いいたします😸

それでは、「赤いスイートピー」の音源を使ってパターン別に説明させていただきます。ちなみに、歌詞の掲載はどちらのパターンの場合も不可ですので、お控えくださるようお願いいたします🙇‍♂️

👆こちらの音源を使用すれば、まるで私があなたのすぐ横でギターの伴奏をしているかのような気分になれちゃいます!😸 オプション料金をお支払いいただければ実際にあなたのお宅に訪問して伴奏いたしますし、スペシャルプランをご選択いただければあなたに取り憑いて差し上げることも可能ですよ!😼💵💴🖊️😭(こんなタイミングでこの上なく怪しい営業をかけないでくださぁ~い!😭 😭)

パターン1
「上のようなギター伴奏をバックで流しながら歌唱→それをそのまま録音」
という方法です。この方法が一番簡単かと思います。JASRACやNexToneと利用許諾契約を締結している外部サービスのアカウントをお持ちの方はそちらの方に歌唱ファイルをアップロードして、ご自身の記事にリンクを張り付ければOKです!

外部サービスのアカウントをお持ちでない方は、私の方にファイルを送っていただければ私のstand.fmアカウントにアップロードすることも可能です。リンク先をお伝えいたしますので、それをご自身の記事に張り付けてください。ファイルの転送方法等はコメント欄にてご相談いただければ思います😸

上記の手順で音源を作ると、この👇ようなファイルができ上がります。

パターン2
「ギター伴奏をヘッドフォン等で聴きながら歌唱→アカペラ音源を作成→ギター伴奏音源とミックス」
という方法です。アカペラ音源を作成してPJさんに送っていただければ、ギター伴奏音源とミックスしてYouTubeにアップしていただけるとのことです。

アカペラ音源はこんな👇感じです(途中まで無音です)

以下にアカペラ音源のやり取りに関するPJさんの投稿を貼っておきます(以下の3つの方法からお好きな方法をお選びくださいとのことです。)

1、投稿記事内か、コメント欄にダウンロードアドレス(戯画ファイル便などのURLを張り付け)
2、PJの「クリエイターへの問い合わせ」にご連絡、もしくはダウンロードURLをお教えください。
3、PJのXをフォローしDMでやり取りしてください
アカウント 【PJ】音楽・小説創作マン @pjukuleleguitar
※私の方で簡単に動画にして、YouTubeアップしますよ!


上記の説明で投稿するまでの手順がお分かりいただけたでしょうか?質問・ご不明な点等がございましたら、コメント欄の方でお知らせください😸

上でも少しふれましたが、ご希望のギター伴奏音源を作成することもできます。基本的に簡単なコード弾きのみとなりますが、それで問題なければコメント欄でリクエストしてください!😸 ギター伴奏音源作成に協力してくださる方も同時に募集しております!

それでは、アコギと歌と詩の祭典『春とギター』をお楽しみください! 皆様のご参加、心よりお待ち申し上げております!😸

追記
以下👇は、JASRACと利用許諾契約を締結しているサービスのリストです。よろしければ、投稿の際の参考にしてください。〈一覧にstand.fmが入っておりませんが、stand.fmがJASRACと利用許諾契約を締結していることは確認済です(ただし、投稿後に楽曲申請が必要です。)〉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?