見出し画像

24,06,18。雨天作業でトラブル。

予報の通り久しぶりに朝からガッツリ雨の降る火曜日です。

今日の作業エリアは毎月結構厄介な事になる可能性の高い地域でしたが、朝作業をDLしてみたらちょっとビックリするほど少ない件数。正に天の恵みと楽勝気分で家を出ましたがこういう時こそ予想外の事が起きるもの。

残る作業が数件となった所で作業用タブレットにトラブル発生。前回の支給から2年以上が経過して内蔵バッテリーの容量が若干怪しくなってきていたので早めに外付けバッテリーを接続していたのですが、何故かタブレットがバッテリー切れで強制終了(笑)

外付けバッテリーの容量を確認してみた所、ほぼ満タン状態です。考えられる原因は外付けを接続するケーブル異常か本体バッテリーの劣化が限界に達したという事。とりあえず内勤者に事情を説明し本日の作業を現時点で切り上げに。残りの作業は数件ですがタブレットの起動には本体の充電が不可欠ですし、何より作業完了データのUPがまだ済んでいません。

ほぼ空と思われる本体バッテリーが完全にアウトとなれば作業データは完全に失われるので急いで帰宅。自宅で本体を充電した所何とか再起動に成功して一安心でしたが、トラブルの原因が判明しなければ明日からの作業に関わります。

外付け用の接続ケーブルをじっくりチェックしてみた所USB端子部分に断線していてもおかしくない程度のダメージを発見。急遽代わりのケーブルを用意して(こういう時目の前に大型のホームセンターがあるのは便利です)試した所、問題無く充電できるように。

トラブルの原因は判明したものの改めてタブレットの充電時の挙動を確認してみると「満タンですよ!」サインが出るタイミングが早すぎます。

内蔵バッテリーが劣化し始めて容量詐欺状態になっている事は明白なので
内勤者に交換を打診した所「残る予備タブレットが1台しか無い」との事。
緊急事態に備えての1台なのでそれを使ってしまうと万が一の事態に対応できなくなってしまいます。

バッテリーが死にかかったタブレットを使い続けた悪夢の日々が脳裏をよぎりますが、修理の順番が回ってくるまで現在のタブレットを騙し騙し使うほか無さそうな状況に不安がつのり始めた火曜日なのでありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?