見出し画像

24,07,02。デパ地下は平日に。

曇天ながらもやたら蒸し暑い火曜日です。

今日は作業日程の関係で貴重な平日休日。デパ地下等が混んでいない事を見越して妻は数日前から「池袋行くよ!」状態。朝寝もそこそこに午前中から買い物に出かける羽目に。

流石に平日とあってデパ地下は余裕であちこち見て回れる状況でした。甘物にパンにお惣菜とテンポよく歩き回る妻の後ろを付いて回り、午後早めには帰宅。

平日という事で当然昼食を取るのも楽でしたが、どうせならちょっとお高い弁当を買って帰り家で食べようと以前妻に「流石…」と相当なインパクトを与えた今半のすき焼き弁当を購入。お弁当としては値が張る一品ですが満足な昼食をたった今済ませた所です。

平日休日に出かけたものの、自分が見たい店は一切素通りして帰宅したのですが、後先考えずうっかり購入してしまうような素敵な出会いを警戒しなければならない為仕方ありません。

そういえばずいぶん長い事自分の趣味に合った店を見て回るという事をしていませんが「お買い物=荷物持ち」が抵抗なく自然に受け入れられるようになっているのが少々情けない所(笑)

もっとも夫婦で浪費にかまけた事が長きに渡るキリギリス生活の根幹だったので「とにかく自分は我慢する」が正解なのは言うまでもありません。

還暦を過ぎてようやく少しはお利口さんになれたなと自分に言い聞かせる
平日休日なのでありました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?