見出し画像

病院へ行くと健康のありがたみを思い知る

今日は病院へ行って鉄剤の点滴をしてもらってきました。

基地の病院は米国内でも数軒しかないミリタリー用の総合病院なので(基地にそれぞれ病院はあるけど、総合病院っていうのはあまりない)せっかく近くにあるんだし、ここに住んでいるうちは、と思って通わせてもらってます。

点滴は血液内科(Hematology)でしてもらうんですが、ここは腫瘍内科(Oncology)とオフィス+施術室が合同で利用するようになっています。なのでわたしが鉄剤を打ってもらっている向こうで、抗がん剤を打ってもらってる患者さんもいる。

そして行く度に思うのが、ここの看護師さんは天使のように優しく、対応が丁寧で働き者だということ。治療センターなのでみんなどこかしら悪いところがあって来ているというのはあるにしても、看護師さんって本当に尊いお仕事。誰かのケアを仕事としてするってやっぱりすごいことだと思うのでした。

でもこうやって先進国に暮らして、先進の医療を受けられるというそのこともありがたいですよね。貧血はあるにしても、普段は割と元気で暮らせているし、健康って当たり前じゃないんだなぁ、と病院へ行くと感謝の気持ちが生まれるのだった。

病院へ行ったらちょっと疲れてしまったので、今日は早めに休もうかな。みなさま、暑さにはお気をつけて。また明日!

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!