見出し画像

手術入院ドキュメンタリー 「耳下腺腫瘍 摘出手術」 ①

事の始まり
たまたま近所の病院にて「脳ドック」で受診、その際にMRI装置で検査を行い結果は問題無し…ただし画像を確認してみると右耳のしたあたりに膿疱(直径2cm位の塊)が見られた。確かに数年前から何か耳下にシコリっぽいものがあり気にはなっていた。
「総合病院を紹介しますので検査だけしますか?」と紹介状をいただき総合病院へ

その間色々とネットで調べて
「膿疱除去」「アテローム(粉瘤)」とかっぽくて、出来るなら除去してもらおうかな位に軽く考えていました。
この時までは日帰り位で軽くメスを入れて除去ができるかな?

総合病院で検査受診

後日、紹介を受けた総合病院で検査を受診
改めてMRI?X線検査、血液検査、検体検査などを行い先生から
「腫瘍ではありますが良性なので問題無いですね」
との診断結果「あれ除去しないのかな?」と言いそびれて
「まあ良性なので問題無いか」位に考えてそのまま放置

あれから十数年、別に膿疱自体には痛みも無く過ごしてはいましたが、やはり年月が経つにつれ膿疱自体も成長3、4cm位になり違和感は感じていました。

まあ、生活には不便は無いものの、本来は無くても良いものなので違和感続きどこかのタイミングでは除去したいなと感じていました。
色々とネットで調べているうちに「耳下腺膿疱(のうほう)除去手術」は日帰り入院あたりで除去出来るものでは無く
全身麻酔をして約1週間は入院が必要…こんな記事を多く見てビビり倒していました。

普段通りに生活しながら、最近少し右足股関節が凝る感じでストレッチしていました。「股関節の痛み」でネットを調べていたら、どこかの記事で「耳下腺腫瘍の影響で股関節炎?」
これが定かでは無いですが、なんと無く耳下腺腫瘍の影響でリンパの流れが悪くなり股関節に影響を与えているのかな?と勝手に解釈して「そろそろ覚悟を決めて耳下腺腫瘍の除去手術をしようかな」


当然、いきなり総合病院への受診はできずに近所のかかりつけ医の紹介状が必要
そこで意を決して、紹介状をもらいに近所の病院へ紹介状を受取り、総合病院の予約完了

◯月◯日 総合病院へ通院
一通りの検査を行い、検査結果を後日伺いに帰宅
◯月◯日 総合病院へ通院
検査結果は良性の腫瘍との事、先生よりお話を伺う中
除去手術は本総合病院では行って無く、近隣の大病院で行う必要があり
その旨を説明されて大病院の予約と紹介状をいただく
◯月◯日 赤十字病院へ通院
紹介状と検査結果を提出したが、改めてこの病院でも前回と同様の検査を行う。実は結構ビビりで極度の先端恐怖症wwであるために何よりも注射が大嫌いで血液検査や検体抽出注射などだけで結構グロッキーです。
何度か検査+結果報告を受けるために3度位通院

手術入院日決定

入院日決定 4月10日(水)、手術日 4月11日(木)と決定、退院予定は一週間後の水曜日に決定

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?