見出し画像

5年前のメモ(メメント・モリ)を見て決意したこと

こんにちは、めぐしです。


前回は、短くまとめちゃうと

「一日一生」
「メメント・モリ」

ということ。笑


これらの言葉に関連する、
ガンジーの名言があります。

「明日死ぬと思って生きなさい、
 永遠に生きると思って学びなさい。」


これを少し分かりづらいと思ったのか、
5年前の僕は勝手にこう変換していました。
(5年前のメモ=メメント・モリを探しましたw)

「毎日、いつか死ぬということを意識して、
 ワクワクすることをやりなさい。
 魂は永遠に生きると思って、
 ワクワクすることを追究しなさい。」


頭では分かっているつもりでも、
体験してみないと分からないことが
沢山あるってことですね^^;


出来れば体験せずして
気付けた方がいいこともあるので、
そのためには意識をもっと強く持たないと。。



ということで、
最近「体調不良記」みたいになってますが、
これもリアルということで。笑


それから、総合病院に行った後は
色々病院を転々としました。

医者を信用してなさすぎて
(検査の予約が取れなかったのもありますが)
結果的に4つの病院に行きました^^;


これぞ病院のセルフたらい回し😵ww


そして色々検査した結果、
いまだに原因がハッキリしないので、
どうやら「不定愁訴」という状態のようです。

「不定愁訴(ふていしゅうそ)」とは、
明らかに体調がおかしいけれども、
検査しても異常は見つからず
原因がハッキリしないような状態。

医療用語だそうで、
今回自分で調べて初めて知りました。


それと同じく原因がハッキリしない時に
よくまとめて言われる「自律神経失調症」

こちらも病名ではないみたいだけど、
病名っぽく言うならば、
こちらが当てはまると思いました。


今回「不定愁訴」という言葉を知ったことで、
「同じような人が沢山いる」
という安心感を手に入れました。笑

それと同時に、
「自律神経失調症の可能性が高い」
ということも分かりました。


でも今の僕の場合は、
精神的ストレスはたぶんそこまでないので、
身体的ストレスからくる
自律神経の乱れが原因だと思われます。

・生活リズムが狂う
・冷えの慢性化
・運動不足
・眼精疲労
・悪い姿勢

これらが複合的に絡み合っての
症状だったんじゃないかなと今は思います。


そして自分の中でも
「意外に原因が大きそうだな」
と思ったのが眼精疲労です。

ずっとPCを使っているので、
思っているよりもダメージがありそう^^;



というわけで、
今度は鍼灸整骨院に行ってこようと思います。

鍼灸整骨院も行ったことがないので、
もちろんワクワクしていますよ🤩w


今回の体調不良は結果的に、
色々な初体験をさせてくれています☆






最後まで読んでいただき、
ありがとうございました^^

とりあえず 今日も人生 楽しもう♪
心の声の おもむくままに☆






#愛 #ワクワク #心の声 #人生を楽しむ #自分らしく生きる #体現記 #毎週投稿 #毎週note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?