見出し画像

私なりの正義を貫いた

退職前に上司に物申しました。

とても気をつけていたのに、うっかり感情的になってしまいまして(汗)退職日が早まりました。

私は総合病院で働く40代の看護師です。

パートでしたがこの4年間は一生懸命、真面目に働いてきたつもりです。

大きなミスもしていませんし、仕事を選り好みしたり、喧嘩もしておりません。

何なら最近の若い子達よりもよく動いていたと自負しております。

そんな私がどうしても許せなかったこと、それは『無視』されたことです。

私の勤めている病院は厚生労働省の発表している看護師給料の全国平均に比べて時給が400円以上安いです。

え?総合病院なのにマジ?と思ったけれど、もちろんそれは承知で就職しています。

流石に働きっぷりを見てもらえば評価してくれて少しは時給上がるかなと期待しましたよ。

だって今まで働いた中で1番大きい病院ですもん。

そして期待虚しく4年で90円しか時給が上がりませんでした。

命を預かる国家資格の看護師に対して、物価高のこのご時世にそれはないんじゃないか?どうしてこの病院はこんなことになっているんですか?と質問しました。

この数ヶ月返答待ちをしておりましたが、上層部から思いっきり無視されたんです。

直属の上司もなぜ給料が安いのか、看護師の給料を上げるために看護部がどんな努力をしているのか答えることが出来ないのです(たぶん知らないから)。

言い訳すらしてくれないの?

無視するなんて子供のイジメよりひどい…。

つまり文句あるなら黙って辞めろって事です。

私はただのパートのおばさんなので、もちろん黙って辞めることも考えましたが、これでは現場で頑張って働く同僚達が報われないと思ったから声を上げたんです。

水を飲む暇もトイレに行く暇もないくらい、目がまわる程忙しい日々が続いているのに。

同僚達に恵まれ、たくさん救われたおかげで頑張れた4年間でした。

せめてもの恩返しでは無いけれど、ここで泣き寝入りは出来ないなと思ったらついうっかり感情的になってしまいました。

声が震えたのは不妊治療辞めます宣言の時以来ですよ。

国が医療従事者のベースアップを目標にしているベア手当も週4勤務では対象外だそうです。

もちろん何の説明もありません。

勤務形態関係ないはずなのでは?

パートはベースアップの価値が無いってこと?

そりゃブチギレるでしょ?

でももうこれ以上自分の感情を使うのは馬鹿らしいし、具合が悪くなりそうなので退職日を1ヶ月早めて決着することにしました。

もう知らんがな。

看護部長とは最後に面談させてもらいますけどね。

感情をコントロールしながらの激務で疲労困憊だったので気が楽になりました。

余計なお世話だったのなら虚しいけど、現在もうどうでもいいやの境地です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?