法令遵守

マニュアル通りにやらないと訴えられた時負けます![朝活ONE]#133

先日のサイトーの失敗から、今日は「マニュアル」についてお話しします。
下半期突入時期、みなさん仕事に慣れてきたところです。
慣れてきた時期だからこそ、気を引き締めていきましょう!

下手をすると、訴えられちゃいますよ!
そんなお話し。

■リスク管理をもう一度学びたい方はこちら
1-3年目の方は無料で視聴できます。
https://tlp.edulio.com/rehacollege/cart/d
もっとみる

スキをしてくれたその1秒に感謝!

コンビニから学ぶ自由競争と過当競争。

世間に大きく叩かれるようになったのは

東大阪市のセブンイレブンを経営しているあるオーナーからであったが・・・

当初はおそらく一部のオーナーの反乱程度で本部が抑え込もうとしたのだが・・・

とうとう公正取引委員会が動き出すようになってしまったようですね。

これも単純にコンプライアンスの部類。

コンビニの24時間営業は利用者としてはとても便利な話。

24時間いつでも深夜料金もかからず、利用出

もっとみる
スキありがとうございます。

高級クラブとコンプライアンス。

昨日に引き続きコンプライアンスの問題。

先日車の定期点検でディーラーで点検中にあるビジネス雑誌を読んだ。

新型コロナウイルス問題で銀座や六本木などの高級クラブは大打撃。

飲食店は緊急事態宣言中は休業を強いられ、先日まで時短営業を強いられた。

高級クラブの経営者の方は様々な災害でも何とか経営をやって来た。

それでも半強制的に休業を強いられた為、さすがに今回はツライ。

それでも、少しずつだ

もっとみる
スキありがとうございます。
1

桜を見る会とコンプライアンス。

菅総理は自身の在任中の「桜を見る会」を中止すると発表した。

前安倍総理の私物化の疑い、前夜祭、招待者名簿シュレッダー・・・

とにかく素人から見ても怪しさ満点の行事。(笑)

1番の争点は「予算の約1700万円が約5200万円以上になった所」と思う。

血税ですからね・・・

まず桜を見る会の趣旨の国際貢献や災害復興などの功労者への慰労会目的から

支援者がメインの会になった。

自分のお金なら

もっとみる
スキありがとうございます。

日本の問題:法令遵守の危うさ

法令遵守(コンプライアンス)に否定的なタイトル。これを参考書に、以下、メモを展開しますが、タイトルだけを見ると誤解されやすいです。著者が主張していることは次のようなものです。すべての法律は、原則上、社会的な要請の上に成り立っています。個人や企業は、法律に従うことを通して、社会に貢献しているはず。ところが、日本の場合はしばしば両者にズレが生じ、法令に従うよう仕向けられながら、社会の希望には合致してい

もっとみる

にじさんじ信者のおかげでVtuber界隈は権利関係に振り回される【アイワナがアウトらしい】

調子に乗りすぎた人の例

な、言った通りだろ

Vtuber界隈はどこも著作権で叩けばホコリが出るのに何でにじさんじ信者共は「にじさんじは権利関係で100%信用出来る」と詠唱し続けたんだ?
言い方が悪いがたまたまホロライブが槍玉に上がっただけでVtuber界隈の権利管理はこういう現状だったんだぞ。

私はにじさんじしか把握していないけどこんな情報もあったぞ(出すのはその情報に対する私の感想だけど)

もっとみる

コンプライアンスとは(1/3)

毎日ブログ 51日目(2020/4/19)
(※この記事は自社ホームページからの転載記事です)

皆さん、コンプライアンスって言葉、
聞いたことはありますか?
その意味は知っていますか?

今日から3回連続で
コンプライアンスに関して
ブログ記事として
まとめていきたいと思います。

連続物は初めての試みですので
なかなかうまくいかないところも
多々あるかとは思いますが、
宜しくお付き合いいただき

もっとみる
良かったらフォローもお願いします^^;

白か黒か

ついつい、白黒つけたくなる。

でも、世の中そんなにすっぱり割り切れるものでもないのかもしれない。

犯罪ではないけど、法の目をかいくぐるようなグレー案件を目にした。
うまいなーって思うけど
嫌いだなと思う私がいる。

正義感が強いつもりではないけど、すごくモヤモヤした。
その件は、私の知ってる人の投稿で、理解してもらえてるって思ってたから、その行為を見て裏切られた感覚になったのかもしれない。

もっとみる
あなたにもきっといいことありますよ☆彡
10

22.法令遵守の落とし穴

当たり前のことですが、企業の安全衛生活動において「法令遵守」はとても重要です。産業医が関わるものでいえば職場巡視や健康診断、衛生委員会など多くの法的要求事項があり、企業はそれらを遵守することが求められます。しかし、ここにいくつかの落とし穴がありますので注意が必要です。

(ガチ産業医ブログの有料記事は、有料マガジンにまとめておりますので、一記事ずつよりもまとめてご購入された方がお得です)

もっとみる
産業医ガチでやってます!
3

ある文化は、他の文化よりも優れているのか?

ハラリ ‘ #21の提言 ’ Ch.9. #IMMIGRATON

‘ Some cultures might be better than others’ P139~147

‘ある文化は、他の #文化 よりも優れているのか。’

今回から、前回の内容を引き継ぎまして、第9章、#移民 に入ります。

3つのタームに分けられて、考察が進み、最後に決定的な4つ目のタームが論じられます。

(本題)

もっとみる