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成長機会を創出するCARRACの研修制度を紹介します!

この記事では、CARRACで実施している研修制度をまとめています。
CARRAC入社後の成長イメージを持ちたい方、業務に馴染めるか不安な方はぜひ参考にご一読ください!


研修制度のコンセプト

CARRACでは『必要な知識や技術を習得する機会を提供し、新たなスキル開発を経て個の成長や新しい気づきを支援すること』をコンセプトに、研修を設計・実施しています。

この言葉の先に目指しているのは「活用と挑戦」です。研修内で学んだことを活かして、その後の成長を加速させていってほしいと考えています。
その中でも新卒社員や入社したての中途社員には、CARRAC社員として必要な知識・技術を基礎研修で身に着けておくことで、OJT研修内で深い学習体験を実現する研修制度を設けています。

基本的な研修の流れとして、新卒・中途で入社された方は、基礎研修を経た後に、OJTを通して徐々に業務へと移行していただいています。
具体業務に加え先輩社員の物事の捉え方や考え方、アウトプットを身近に触れられるだけでなく、洗練されたスキルや深い思考力も獲得できるなど、OJTのメリットははかり知れません。

一方で見逃せないデメリットも。
「誰に教わるのか」「その時、どんな仕事をしているのか」によって、
学びの深さや広さに個人差がついてしまうという問題です。実業務の中でしか学べないことがあるのは確かなので、OJTを実施する限りこの個人差を完全に埋めることは不可能・・・。

だからといって、看過できる問題ではないのも事実です。

この個人差を補うべく、成長に必要な土台作りを行うのがCARRACの基礎研修という位置づけです。
基礎的な知識・ルール・考え方・共通言語などを武器として身に着けておくことで、OJT研修の中で学ぶ方向性を間違えず、次に繋がる建設的な学びを数多く手にすることができる。その結果、学習機会の個人差(指導する人・内容の差)が限りなく小さくなる。

大事なのは学習機会の足並みを揃えることではなく【学習を深める手がかりをメンバーへ提供していくこと】であると考えています。

前置きが長くなりましたが、このようなCARRACの研修コンセプトのもと作られた研修制度を一部をご紹介します。
中には既存社員へ向けた研修や勉強会もあります。というのも「学習機会の差」はOJT研修を終えて「一人前」となってからも生まれ続けるものだから。

たとえ3年目、5年目・・・と社歴が長くなっても、適切な形でスキルアップのサポートを行っていきますので、ご安心ください。

新卒・中途向け研修紹介

BB研修▶新卒・中途

「BB」とは「Boarding Bridge」の略で、直訳すると「搭乗橋(=ターミナルと船や飛行機の橋渡しとなる設備)」を意味します。

CARRACという船に乗り込む際、事前に理解しておいてほしいことがあります。創業時から積み重ねてきた知見やノウハウ、知識、会社の文化やバリュー等々です。これらを早い段階で吸収することで、CARRACという船の中で自身の役割や目的等を見失うことなく前進してほしい。
そんな想いから実施されているのが、CARRAC完全オリジナルのBB研修です。
現場で求められる、最低限のスキル修得が可能です。

新卒は全パートを、中途入社者はスキル・経験に応じて必要なパートを受講していただきます。
テキスト+講義(中途採用者は講義動画)による知識のインプットに加え、知識の定着と現場で実践できるようになることを目的にアウトプット(課題の提出)を行う時間も用意しているのが特徴です。

BB研修の中身を理解することで、現場配属後に先輩やクライアントの会話の基本的なことが理解できるレベルにまで成長できます。

経管BB▶新卒・中途

こちらもCARRAC完全オリジナルの研修。
BB研修では働く上で必要な幅広い知識を学ぶことができますが、
経営管理部BB(以下、経管BB)では、社会で働く上で必須となるビジネスに関する知識を身に着けていただきます。

大事とは理解しつつも、ついつい失念してしまう法務・事務周りの内容が盛りだくさん。
とはいえ、経管BBを受講したからといって最初から全てを頭に叩き込むことはできません。
後々問題が起きそうなタイミングで
「そういえば契約するとき何かに気をつけることあったな」
「このやりとりで起きたトラブル事例を聞いたことがあったな」など、
リスク回避のトリガーとして機能することを想定しています。

番外編:CARRAC大辞典▶全社員向け社内情報共有ツール

CARRACでは「CARRAC大辞典」という業務マニュアル・オフィスルールについてまとめた総合案内資料が社内全員へ展開されています。社内の生産性・情報の正確性向上を目的に作成されました。
業務で起こる困りごとの多くは、この「CARRAC大辞典」で解消できるようになっています。その場でサクッと相談できないリモートワーク中でも安心です。

エクセルスキル研修▶内定者・新卒向け

CARRACには希望する内定者に対して「Excel検定 MOS」の検定費用と教材費を負担し、資格取得を支援する検定取得制度があります。
デジタル広告ではExcelを活用した資料作成機会が多く、CARRACの業務でも必要となるため、内定者期間に制度を利用して資格取得される方がほとんどです。
これに加えてCARRACオリジナルの「Excel研修」では、「Excel検定 MOS」では網羅できない広告運用の現場で求められるスキルや知識を身につけていきます。
特に新卒は、配属後に先輩のサブ業務としてレポーティングやデータ集計といった資料作りを任されることもしばしば。「Excel検定 MOS」に加えて「Excel研修」の内容を理解すれば、現場業務に対するExcelの活用イメージも深まります。

外部ツールの利用

CARRACオリジナル研修だけではなく、外部研修ツールも積極的に活用しています。BB研修だけでは学びきれない広告関連法規の詳細やデジタルマーケティング領域の補足知識の内容は、外部ツールの動画を視聴して学んでいただきます。
業界の健全性を高め、企業や生活者の良質な”意志”決定シーンを創造していくCARRACとしては、法律的・道徳的に正しい広告運用は必須。
そのため、まずは動画で法律の概要やNG例などを知識として身に着けていただくことが目的です。

その他、新卒向け研修

新卒向けには他にも様々な研修があります。
・ビジネスマナー研修
・ストレングスファインダー研修
・研修で学んだことを同期に教えるアウトプット研修
プレゼンの練習だったり、自己理解ワークショップだったり、論理的思考能力の養成だったりと、働く上で求められる多岐にわたるスキルは一通り研修で触れていただきます。

全社員共通の研修や勉強会

これまで紹介した研修は、新卒・中途が「業務に馴染む」ためのファーストステップ。
OJTを終え、一人前のお墨付きをもらってからも、スキルアップ・キャリアアップを目的とした研修や勉強会を社員全員へ提供しています。

提案共有会

社内でクライアント事例共有会を月に1度開催しています。
実際にクライアントへ提示したコンペ資料や提案資料を参考に、担当者がプロジェクトで得た知見を共有。業種、業界が異なっても横展開ができそうな取り組みや、エラーの共有によるリスク回避などの相乗効果を狙います。

メディア情報会議

ASP・DSP広告事業者やツールベンダーなど、メディアから提供いただいた情報の共有や、CARRAC社員向けに講義をしていただく共有会をメディアデザイン部主催で開催しています。
テーマは各メディアでのトレンドや新商品の解説、ツールの使用方法などなど。
自由参加の共有会ではありますが、クライアントに最新情報を喜んでいただいたり、提案の幅が広がったりと、営業活動に役立つ情報ばかりとなっているため、営業担当のほとんどが参加しています。

スポットでの勉強会

広告業界はルールがこまめに更新されたり、新制度が導入されたりと学び直しが日常茶飯事。その都度、必要なタイミングでトレンドに併せたテーマで勉強会を実施しています。

過去にはインボイス制度、キャッシュフロー計算書勉強会、景品表示法の解説など。個人情報関連は絶対に見逃せないため、変更があれば最新情報をその都度勉強会を実施したり、録画で参加できなかった方向けへも情報共有が行われています。

Pマーク、セキュリティ研修

適切な個人情報の取り扱いを行う事業者へ付与されるのがプライバシーマークです。
CARRACは正道な広告の追求を通じて、広告の信頼性や業界の健全性の向上・前向きな社会の実現を目指しています。そのために、まずは私たちが「正道な広告」の体現者とならなくてはいけません。
その一環として半期に1度全社員にPマークや個人情報保護に関する研修を必ず実施しています。

労務研修:働き方改革関連法における就業管理

働き方に関しても社員一人ひとりの理解促進のため半期に一回研修を実施してます。法令遵守ならびに社員の健康確保のためにも、しっかりと向き合います。

おわりに

今回ご紹介した研修制度は、運用しながら毎年ブラッシュアップされています。来年にはまた新たな研修が生まれたり、はたまた、なくなったり。アップデートしていく内容であることはご容赦くださいますと幸いです。

余談ですが、CARRACでは近年若手マネージャーも多く誕生してます。
そうしたメンバー向けに、もう一歩踏み込んだ話(例:マネジメントメソッド、契約書内容に関する理解、会社数字の読み解き、後輩への指導方法等)を共有するマネージャー向けの研修制度も構築中。

所属する全ての社員へ、短期的にはもちろん、長期的にも「成長する機会」を提供していける組織であるべく、今後も研修制度の設計に頭を悩ませていきたいと思います。

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