桜の森の満開の下

「あの頃、文芸坐で」【32】40代の篠田正浩監督作品の美的追求

これを貰ったのは2/7のオールナイト「日本映画監督事典」篠田正浩④でのこと。1970年代の篠田作品は、なかなか意欲的なものが多く面白かった記憶と、それが空振りしてる感じの記憶が交錯する感じであった。つまり、オールナイトで、見てよかったという部分と眠かったという部分がはっきりしていたという記憶なのである。

*     *     *

コラムは、その篠田監督が舞台挨拶をして、日本映画の現状を嘆いて

もっとみる
読んでいただきありがとうございました
2

『桜の森の満開の下』坂口安吾【読書感想文】

「桜の森の満開の下の秘密は誰にも今も分りません」

あらすじ

ある山に住んでいた男は、とても美しい女に心を奪われる。男は悪事の限りを尽し、女の望むものを与えます。女の要求は、残酷なものであり次第に男は山での暮らしを懐古し始める。そして、満開の桜の下へーー。

感想

 坂口安吾氏の戦後代表作品です。戦争が終わり「それまで」と「これから」をどう日本国民は、生きるのだろうか。そんな問いがあるような、

もっとみる
スキありがとうございます!これからも頑張ります。

青空文庫から坂口安吾の「桜の森の満開の下」の末尾の箇所を朗読しました。

いつもありがとうございます!
4

『桜の森の満開の下』(掌編小説)

わたしには不思議な能力がある。



気がつくと、わたしは仰向けで地面に寝転がっていた。土はふわふわとして柔らかく、乾燥している。

湿った土じゃなくて良かった。服が汚れなくて済んだ。

まっさきに服の心配をしたが、すぐにそれどころではないことに気づいた。ここがどこなのか、自分が誰なのか、わからない。

でも、こんなことが、昔もあった気がする。だいたい、夢の中では常に自分が誰だか分からないし、こ

もっとみる
スキありがとうございます♪
23

電子書籍は良くも悪くもなかったから、結局良いってことなのだろうって話。(外套と青空)

2020年4月8日

 通勤電車はまだ混んでいる。それなりに空いてはいたけど、満員には変わりなかった。
 今までは紙の本を読んでいたけど、どうも最近、すぐに眠くなる。いっこうに本が読み終えない。読みたい本はたまり、読んでる最中の本もたまる。カバンは重くなる一方。
 せめてカバンは軽くしようと思い、『紙の動物園』を電子書籍で買った。初めて買う、電子書籍。紙の信奉者ではあるので個人的には事件だった。け

もっとみる

風もなく 桜は散りゆく

いつもなら、下で飲めや歌えやのはずなのに、
今年は、誰も愛でる人のない桜の下で、月を見上げる。

坂口安吾の『桜の森の満開の下』は、こういう静けさを見てしまったからこその作品だったろうか……。

https://www.aozora.gr.jp/cards/001095/card42618.html
#桜の森の満開の下 #四日市 #花見

もっとみる

桜をめぐる話たち

今年は、せっかくの桜の時期にも大っぴらに出かけるのはばかられ、一人でしずしずとそぞろ歩くくらいならいいだろう、と昼間、大きな自然公園に出かけて来ました。

花冷えという言葉通りの寒い一日でしたが、なかなかの人出。

芝の上も桜の下も、くつろぐ人たちでいっぱいでした。

出かけたのが昼間だったため、歩きながら桜に関する作品を思い出してみても、何か今ひとつぴんと来ません。

それもそのはずで、桜は妖し

もっとみる

桜の森の満開の下 坂口安吾

大きく息を吸う。吸い込んだ息は風船を三度膨らませる。とうとう風船が割れ、そこにいる自分にはたと気付く。そんな作品。

この作品は気付きをキーワードに四部に分けられる。

一部。美への気付き。

「大昔は桜の花の下は怖しいと思っても、絶景だなどとは誰も思いませんでした。〜中略〜桜の林の花の下に人の姿がなければ怖しいばかりです。」

確かに、桜の花舞い散る中で一人歩いていると、散る花が演出をしているの

もっとみる

花見をしている桜の木の下には……

秋になってきたというに
季節はずれの話題だが
桜は美しい。
もちろん紅葉も、美しい。

だが、今日は、桜の話だ。
桜は美しい。

明示的なそれが、本当なのか、
なぜか、考えたことはあるだろうか。

桜が咲くと花見をする。和歌では、
むかしのものは、花といえば梅だったらしいが、花見=桜を見るは定着し、
我々にとって
花=桜、桜は特別な存在になっている。

寒い季節が終わると、だんだん芽吹き、そし

もっとみる
ファボありがとうございます!
5

最近坂口安吾の「桜の森の満開の下」を読み返してみて

いちばん最初に読んだ若い時よりもこの男の悲しみや孤独が理解できる気がする

満開の桜の下の「虚空」

舞い散る花びら 時を止めて

ただ静かに 静謐の命へと姿を変える

i am so happy( ˊᵕˋ )♡
9