遥つくね

遥つくねです。 50代Webライター。 Webライター検定3級。 日本語教育検定合格者…

遥つくね

遥つくねです。 50代Webライター。 Webライター検定3級。 日本語教育検定合格者。 新米音訳者。 家族は、猫三匹、犬一匹、夫一人。 老父の介護中。 時々、着物を着たり、箏や三味線を嗜んだり。 観劇が好き。 中国語学習は万年初心者。 HSS型HSP気質。

マガジン

  • テレビ、映画、舞台

    エンタメ関連の記事をまとめました

  • 日記

    日常のつぶやきです。

  • めざせ! Webライター

    Webライターめざして日々頑張っています。

  • ねこ ねこ ねこ

    にゃんこ記事をまとめました

  • アート

    アート関係について。 自筆イラストも。

最近の記事

https://ameblo.jp/kegon-gon6/entry-12823724360.html ご近所ワンコそれぞれの秋

    • https://sengoku-his.com/2050 先日掲載された記事。自分の名前を見つけるとやっぱり嬉しい。

      • シネマ歌舞伎 「野田版 桜の森の満開の下」を見てきました

        昨日、久々にシネマ歌舞伎を観てきました。 初めて見る演目だったので、とても楽しかったです。 以下、感想文。 この齢になって、このテのものを一緒に見に行ける仲間ができたのは、とてもあえいがたいことです💓

        • 「桜の森の満開の下」の世界をひろげる

          ボランティア仲間さんにお誘いいただいて、シネマ歌舞伎「桜の森の満開の下」見に行くことになりました。 老父が整骨院に行っている午前中のお誘いは、とてもありがたいのです。 整骨院の隣におばあさんのやっている喫茶店があり、老父は施術後そこでまったり過ごしてから帰ってきます。 整骨院のスタッフが送迎もしてくださるので、とても助かっています。 そんなワケで、今日は久々のシネマ歌舞伎鑑賞です。 実は、「桜の森の満開の下」は好きなお話で。 下に引用したのは、2020-11-06 に自ブログ

        https://ameblo.jp/kegon-gon6/entry-12823724360.html ご近所ワンコそれぞれの秋

        マガジン

        • テレビ、映画、舞台
          5本
        • 日記
          46本
        • めざせ! Webライター
          30本
        • ねこ ねこ ねこ
          5本
        • アート
          1本
        • うつくしい日本語
          3本

        記事

          ブログの表示数ようやく1000超え

          『知らざァ言って聞かせやしょう』 自ブログの表示数が、半年かかってようやく1,000達成!  やっとのことで4桁です。 お恥ずかしい💦  ゼロ1個足りませんよね😅。 でも、マイペースでいきますね♪ どうしてWordPressでブログをやっているのか…。 ライターならWordPressはやっておくべきと聞きかじって、とりあえず作ってみた…、というのが正直なところでした。 ブログ運営で稼ごうという目的は全くなく、あくまでもクライアントさんに提示するサンプル置き場という意味合い

          ブログの表示数ようやく1000超え

          自分のペースでWebライターを続けていく

          Webライターを始めて早くも5ヶ月目。 6月確定分の収入が6万円台で、7月も5万円台だったものの、7月末から8月初めにかけて、自分の体調やら父親のことやらでちょっとペースダウン……というか、一時期ほぼストップ。 7月でメインの継続案件が終わったのもあって、今月の収入は3万くらいに落ち込みそうです。が、ここ数日、執筆の方はエンジンがかかってきているのと、新しいクライアントさん2件、継続とれたのとで、来月は少し浮上できそうかな。 5月くらいから、色々と自分の方向性を模索してきま

          自分のペースでWebライターを続けていく

          冷凍・長崎ちゃんぽんについて書いた。知らんけど。

          昨日食べたちゃんぽんが美味しかったので、書いてみましたw なんちゃら〇選、とかっていう記事を、実はこれまで1件しかお仕事したことなかったので、やってみたかった(笑)。

          冷凍・長崎ちゃんぽんについて書いた。知らんけど。

          もうすぐ継続案件終了、ここからが正念場

          本日はライターではなく勤め人です。 老父がデイサービスに行ってくれる火曜と土曜は外へ仕事に出ることにしているのです。 まあ、夜はまたライティングすると思いますが。 Webライター生活も3ケ月を過ぎました。 ライター初めての案件で継続してもらい、以降、1記事1万円ちかく頂いてきたので、とても助かっていたのですが―――。 そちらの仕事がひとまず一段落……、いま執筆している記事が終わると、いったん契約が終了します。 い、痛い‼ でも、本当にこのクライアントさんには感謝しています。

          もうすぐ継続案件終了、ここからが正念場

          誕生石が増えていた話

          若い頃、なんでわたしの誕生石はダイヤやルビーみたいなピカピカしたやつじゃなくて、トルコ石なの? とイジけていました。 でも、大人になってからは、トルコ石もいいなと思うようになりました。 わたしは宝石にあまり興味がないのですが、普段使いする誕生石を持っているのも悪くないなと思っています。

          誕生石が増えていた話

          通天閣おめでとう!

          今日は通天閣のバースデーでした。 111歳って、なんだかすごくおめでたい感じじゃないですか? あやかりたいですね。

          通天閣おめでとう!

          もうすぐ半夏生

          半夏生が近づいてきました。 うちの地域には、半夏生に食べる「あかねこ餅」というのがあります。 それについて書いてみました。 今年の半夏生は7/2のようですが、南河内の農村出身の老父は「はげしょ餅は昔から7/1に食うと決まっとる」と申しております。

          もうすぐ半夏生

          介護と仕事、てんてこ舞い

          老父が5ヶ月ぶりに帰宅して5日目。 てんてこ舞いです。 ケアプランセンター、デイサービス、訪問介護、クリニック、薬局、宅食会社、介護用品店、整骨院、もう何が何だか💦 この数日でどれだけの書類にサインしてハンコを押したことか。 テーブルの上は書類や封書の山。 それを老父が自分で確認してみてるのはいいが、散らかる散らかる。 しょうがないので昨日、2時間ほどかけて全てファイリングしました💦 でも、本人がそこから出して、ちゃんと元に戻さないようなら同じことだな…… しかも、1月入院

          介護と仕事、てんてこ舞い

          老父帰還

          一月に自宅で転倒・骨折して、病院、老健施設でリハビリをしてきた父が、本日帰ってまいりました。 正直とても不安です。 どの程度目を離していて大丈夫なのか。 訪問ヘルパーとデイサービスで、ある程度はつないでいけるのか。 在宅ワークで乗り切っていけるのか。 不安だらけのスタートです。 まずは一週間、様子を見てみるしかありません。 ケアマネさんがいい方なのが、せめてもの救い……💦

          noteでようやく5000ビュー達成!

          おおお! ようやく、5000ビュー行きました! なんだか日頃のことをダラダラつぶやいてばかりで、なかなか読んでいただけるような記事が書けずにいますが、それでもどうにかここまで来ました。 そこそこまとまった記事はwordpressの方に置いていて、そのためにnoteとwordpressで「食い合い」してしまっている状態で、もちろん何の知名度もないわたしの個人ブログよりも、noteの方が色んな方に閲覧してもらいやすいのも分かっているので、そこらへんは本当に迷うところです。 w

          noteでようやく5000ビュー達成!

          夏越祓について書いてみた

          ちょっと前に、夏越祓に関わる案件があって応募したのですが、採用されませんでした💦 そこのクライアントさんの案件は、書いてみたいものが多いので毎回応募しているのですが、一度も愛かったことがありません。 もうちょっと実績を引っ提げていかないと無理なのかな……。 でも、夏越祓についてはちよっと調べてみたいなとも思ったので、チマチマ書き進めてきました。 そろそろアップする季節がやってきましたね。 わたしは茅の輪くぐりってやったことないんです。 皆さん、経験済みですか?

          夏越祓について書いてみた

          お江戸のにゃんこについて書いてみた

          前からじわじわ書いていた記事がほぼ出来上がっていて、あとはアップするだけだったのに、長いことほったらかしにしていました💦 ここんとこずっと、お仕事記事にかかりきりなので、気分転換にアップしました。 もしも、江戸好き・猫好きのわたしみたいな方がいらっしゃったら、読んでみてくださいね……。

          お江戸のにゃんこについて書いてみた