畑納め🌱

里山農学校にも通った

2019年後半

秋に向けて始めるのは

とても良かったな。

蚊や虫がいないので

安心して集中できました🌱

新しい年も

楽しみます🥬🥦🍠🥔🧅🧄🍅🥒

キラキラ✨✨

お正月のお雑煮用✨

小松菜🥬

畑友の可愛い子 チロ🐶

かぁちゃんが農作業している間

お利口さんで

待ってたよ

チロ用のお菓子

作れるといいな✨

待っててね~🍪

もっとみる
ありがとうございます😊
4

秋の定番、小川オーガニックフェスに来た!
今年は山の中ではなく、街中や川のほとりの公園が会場になっていて、生活とともにオーガニックやSDGsを楽しむフェスというコンセプトみたい。
沖縄のエシカルショップ海想さんの「レキオグランデ(大琉球)」オーガニックコットンTシャツ着てます。

ハーブこぼれ話

神保町スピノールギャラリーにて毎月第三金曜日に開催している、《哲学者の薔薇園》オカルティズム講座。
7/19開催の第三回のテーマは「魔女術 ハーブ活用法」。
前半は魔女の歴史など座学を、後半は魔女のスムージーを飲んで頂いたり、アロマスプレーを調合したりと実践的な内容でした。

ハーブに纏わるあれこれもお話しましたが、時間が足りなかったり忘れてたりで話し足りず。
折角の機会なので、ここに書いていこう

もっとみる
いつもありがとうございます!
12

【ブランド化のためのあれこれ ~臼杵研修その(3)~】

昼食後、一同は「臼杵市土づくりセンター」へ。
ここでは、漬物の土台となる、「よい農業とは?」を学びにきました。

雨が激しくなってきました。
近所の中学生も工場見学に来られてたので、一緒に案内していただきます。
高並谷の面々は農業にも詳しいので、開口一番、
「堆肥のにおいがせんなあ」と驚いてました。

秘密は原材料と加工にあります。
草木80%と豚糞20%の配合。
そして徹底的に発酵させているそう

もっとみる

農家は「果物の皮」は食べない!

果物(果糖)を食べると肥満するというのはウソの都市伝説。
実は果物を食べると「動脈硬化や高血圧、生活習慣病予防」に効果的とデーターで立証されています。

 また、果実以上に皮に、より多くの栄養成分が含まれていて、皮ごと食べる事も推奨されています。

 そこで、農家の知り合い(複数)に、果物の皮の事を聞くと、
「皮は農薬たっぶりなので、絶対に食べない」
 との事でビックリです。

 調べてみると、リ

もっとみる

素人農業のススメ〜畝を作る〜

さて、農地を借りたところで今度は実際に何を植えてきゃいいのか?っちゅうことになる。

何にしようかな?の前に今僕が借りたただの元畑状態のものを農地にしなくてはいけない。農地にするにはさてどうしたらよかろうもん?

とりあえず草を抜かなきゃいけないってんで、まずは自分の区画の草を抜いてみる。

ちょい後ろに見えるように雑草が生い茂っていたのを草を抜いてまずはこの土の状態。これだけでも大変でしたよぉ〜

もっとみる

4/21 買い物で、買っているもの

日ごろ不摂生をしている分、週末は新鮮な野菜をできるだけたくさん摂ることにしていて、時間があるときは、青山のファーマーズマーケットに行く。行くたびに今まで食べたことのない新しいものに出会えることも楽しいけど、コンスタントに通ううちに、贔屓のお店や好きなお店が決まってくるのもまた楽しい。

 この日のお目当ては、チヨちゃんの野菜。兵庫県で、日本古来の和野菜や、イタリア野菜を、動物性肥料を全く使わないス

もっとみる
Thank you!!!!!!!
9

無農薬農家頑張れ!

生きる為に仕事をし、疲れ果てて時間的余裕が無い、安全な食事を材料から作れなく、手軽に食べれる物を食べる。
お金がないから、安いものを食べ、その中には添加物という毒を盛り込まれている。
本来牛の餌は牧草であるが、家畜のほとんどの食肉の餌にはモンサント産遺伝子組み換えコーンという毒を盛り込む。
歯には確かに効果があるのだろうが、副作用の脳に障害のあることは言わずに、飲料水にまでフッ素という毒を盛り込む

もっとみる
書いてよかった、ありがとうございます!
6

「そらのレストラン」

監督:深川栄洋
制作国:日本
製作年・上映時間:2018年 126min
キャスト:大泉洋、本上まなみ、岡田将生、鈴井貴之、風吹ジュン、小日向文世

 取り立てて違う視点から何かが描かれているところはなかった。ある一点を丁寧に描いているでも、心情の機微に迫っているのでもなくステレオタイプの設定と陳腐な台詞が観ていて辛かった。
 冒頭と岡田将生演じる北海道在住者ではない人物が生活に疲労し或いは「挫

もっとみる

タネを蒔き、収穫し、食べる。タネと人と多様性。

今日は、6月にタネを蒔き、11月に収穫した小豆をお汁粉にして食べました。

有機農法で、畑はすっごくフカフカして、虫がたくさんいたり、畑から抜いた人参をすぐ食べたり、貴重な体験をできました。

家族で参加して、親子ともに四季を通して学べる体験プログラム。
こういうのは、ますます価値が高まると思います。

他の領域でも、季節の変化に合わせて家族で参加できる体験プログラムとかあったら良いなと思います。

もっとみる