見出し画像

ガッテン農法の考え方・硬盤層を壊す畝立て

三浦さんのガッテン農法。三浦さん自然農法を40年されてきた中で、

自然農、有機栽培、自然栽培などそういう栽培のいろんなものを

みんな一つになって。みんながその自然の合点がいくってことで

その一つのいろんな派閥が出来ないでみんなが合点いき

みんなが一つになっていくということを目指して出来上がったのが

ガッテン農法。

様々ある自然に寄り添った農法をすべて一つにしていくという方向。

なんだそうです。めっちゃ共感します!!

そしてどうして種をまくか畝をたてるか

自分で考えながら自分で考えられるテキストっていうことで

作っているそうです。

自分がやっていることに自信が持てるとか人に伝えられるとか

自分の人生の物語を作っていくような形で色々と栽培してもらいたいテキストとしてガッテン農法がある。


また、詳しい硬盤層の崩し方の動画がありました。

私は麦を植えて硬盤層を崩そうとしていますが

秋に植えて春刈り取り、分解まで時間がかかりますので

こちらの方法も是非試してみたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?