見出し画像

夏野菜の苗作りを振り返って

こんにちは、もとです。
みなさん今年の夏野菜の調子はどうですか?


わたしの畑ではまた、トマト、ミニトマトに
青枯病が大発生( ̄▽ ̄)

菌ちゃん農法で作った場所に植えたんですけどねえ。

はたまた、菌がたっぷりの竹堆肥というものを使ってみたり…。

全部ダメでした、残った株も弱ったところに暑さがやってきて枯れてしまいました。



これは青枯病菌が、畑中に蔓延してしまっているはずなので

重い腰をあげて、しっかりと土作りをしないといけない!!!
という事で、有機農法を勉強始めました(^^)

    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




来年はもっと早く苗を植えて、7月ごろまで収穫するエリア

種まきを遅らせて秋に収穫するエリアと二段階にチャレンジしてみようと思います(^^)


トマトだけでもこれだけ課題が出てきます(^^)

来年に向けて夏から準備をします!
まずは太陽熱と菌の力を借りての土作り。

詳細はまたこんど(^.^)

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?