唐招提寺

レトロ印刷アンソロジー

大阪のユニークな印刷屋さん「JAM」。ガリ版のような風合いがユニークな「レトロ印刷」が好評で、わたしもよくお世話になっております。この印刷屋さんが作家さんたちから1ページずつ原稿を募ってできた一冊が「レトロ印刷アンソロジー」です。テーマが『あなたのベスト3』ということで、奈良都民も参加いたしました。

こちら↑でご購入いただけますので覗いてみてください。

わたしのページをチラ見せすると、こんな感

もっとみる
ありがとうございますm(_ _)m
2

唐招提寺

どうも、ひらっぴーです!

昨日、地元観光巡りをしてきました。

唐招提寺と薬師寺に行ってきました。今回は、唐招提寺編です。

唐招提寺は、唐(当時の中国)から日本に渡航してきた鑑真が建立したお寺です。鑑真という人物は、日本史の教科書に載るほどですので、ご存知の方が多いと思います。

日本に来るまで5回失敗し、6回目でやっと来日。その時には盲目(目が見えない)状態でした。

すごいですよね!

もっとみる
スキありがとう😊 フォローもよろしくね!

天平文化の結晶「紅葉の唐招提寺」

唐招提寺は、奈良市五条町にある鑑真が建立した寺院。南都六宗の1つである律宗の総本山である。本尊は廬舎那仏、開基は鑑真である。中国・唐出身の僧鑑真が晩年を過ごした寺であり、奈良時代建立の金堂、講堂を始め、多くの文化財があります。

■南大門
唐招提寺を訪れた人がまず目にする建造物。1960年に天平様式で再建されたもので、五間の中央に三扉とする、切妻造りの建物です。

■金堂
南大門をくぐった正面にそ

もっとみる
マイホームページもご覧ください。
9

自#116|勢津子おばさんの青春物語~その9~(自由note)

 5年生になると、修学旅行で関西に行きます。8泊9日です。8泊9日の旅行に行くことは、戦前の普通の女性には、まずあり得ないことなので、最初で最後の長期の旅行です。女学校の生徒たちにとっては、おそらく一番楽しいイベントだった筈です。

 現在の関西方面への修学旅行と違って、伊勢神宮の参拝や、吉野での南朝の歴史探訪、伏見桃山御陵での明治天皇のお墓参りなどが、組み込まれています。天皇家の歴史を学び、関連

もっとみる
65歳でも書き続けます。
4

唐招提寺

早朝に東京を発って雨の西ノ京に着いた。薬師寺の、平山郁夫の大唐西域壁画を納めた玄奘三蔵院の公開最終日に滑り込むため前日に奈良行きを決めて壁画を見、駆けつけたその勢いのまま薬師寺大伽藍をまわってしまった。まだ解体修理のベールの中にねむっていた東塔を見送って唐招提寺の森へむかうころ、雨が強くなりはじめた。

南大門をはいると、両側から深い緑が覆いかぶさる清浄な砂利道がのびている。視線の焦点に石灯籠があ

もっとみる

唐招提寺開山忌 (6月6日) 今年は特別公開中止

唐招提寺創建の鑑真和上 がんじんわじょう (688年-763年) の命日に因んだ
唐招提寺開山忌 (6月6日) 、今年は僧侶のみで法要を行い、鑑真和上像などの一般特別公開を中止するとのことです。

🔍 唐招提寺公式ページ  

(6日更新)

もっとみる
ありがとうございます!!
3

小澤が芸人になるまでの流れ⑧

スナックバイザウェイはお金をもらって小澤が楽しませてもらってるとんでもないコンテンツだと気づいてしまった小澤です。

またやりますね🙆‍♀️

さて京都から奈良へです。ここは本当にただの旅行記です。

清水の舞台へいざ

ついたところで人混みが目につきます。なんだなんだ。

清水の舞台で龍が踊ってます。なんだなんだ!!

調べてみるとその日はたまたま「青龍会」というのが執り行われていたらしく人が

もっとみる
頑張れー!
261

涅槃会 (2月15日)

各地の寺院で涅槃会が行われます。

🔍 興福寺 (奈良) 公式ページ 

🔍 唐招提寺公式ページ  

🔍 法隆寺公式ページ

(15日更新)

もっとみる
ありがとうございます!!
4

唐の高僧・鑑真来朝 ( 754年2月12日 [天平勝宝6年1月16日] )

唐の高僧・鑑真が来朝 ( 754年2月12日 [天平勝宝6年1月16日] )。

🔍 唐招提寺 (鑑真和上開基の寺院) 公式ページ 

もっとみる
Thank You Very Much !
4