別れの季節

掌編『あの人へ花束を』

朝夕の花壇の水やりは、園芸部員の日課だ。
 わたし以外にも数人が在籍しているのだけど、家が遠いとか実質は帰宅部に近いとかで、特に早朝は出てこない部員が大半だった。
 だから3年生が引退してからは、朝の水やりはほぼ、わたし一人の役目になっている──はずなのだけど。
 「なんで今朝も来るのよ。暇なの?」
 「暇なんだよ、悪いか」
 今はオフシーズンだし、と水泳部に入っている幼なじみは言う。3月になって

もっとみる
ありがとうございます!よろしければフォローもお願いいたします!
6

恋人を追って…

どーも!!
新札幌のはるさんです!!

恋人を追って
近々北海道を離れるお客様

はるさんの最後のカット。

スッキリ
ショートになりましたとさ^ ^

もっとみる

別れの季節、これまでの感謝を伝えるため、メッセージ動画を作って贈りました

近所に、よく遊びにいく公園があります。そこスタッフさんが常駐していて、子どもが自由に遊べる場所を作ってくれています。私と娘はそこへよく遊びに行くのですが、そこに常駐していたスタッフさんがこの春に別の道に進むということで、なにか感謝の気持ちをお伝えしたいなと思いました。そこでわたしは、子どもたちとスタッフさんが一緒に遊んでいる動画をみんなから集め1つにまとめて、贈りたいなとふと思いつき、やってみまし

もっとみる
とっても嬉しいです!!
5

それでも、また会えたら良いな

今日で仕事納め。約一年お世話になった保育園でのアルバイトを退職した。

お話できた子ども達だけお別れの挨拶をしてきた。

黙り込んで目を逸らす子

俯いて「うん、またね」という子

「明日も来てね」という子

それぞれから、沢山の思い出を貰った。

ふと、初めて子ども達と会ったときの事を思い出した。

大きい病院に就職して、一ヶ月半でばたんきゅーして、社会で生きていけない自分に自己嫌悪して、白目向

もっとみる
私もすきです(っ・v・)っ♡
6

今日で終わりだけど、明日が始まり

今日が今年度最終日。
異動、ご退職される方々の挨拶があった。

やっぱりこの時期は嫌い。
期待に胸膨らませて、とはいかない。

別れ、寂しさ、不安。

今日も挨拶を聞きながらどんどん不安になった。

直属の上司がご退職されるので、チームのみんなでお祝いをした。
お祝いのプレゼントと、寄せ書き。あたしは寄せ書きを担当した。
無いセンスを振り絞って。
元々手帳に使うシールもデザインペーパーも山ほど持っ

もっとみる

子どもの担任の先生とお別れ😢

我が家の息子たちは公立の保育園に通っています🏫

そのため、勤めている保育士さんたちは公務員で、皆さん数年おきに異動があります。(異動の発表はいつもギリギリで、今年はなんと3月30日‼️)

子どもの担任の先生とのお別れ、長男の時も合わせると何度か経験していますが、やはり寂しい😭

今年は、次男を受け持ってくださっていた先生が異動になってしまいました。

言うべきことはハッキリと言ってくれて、

もっとみる

別れの季節

最初にたらればを言ってもしょうがないですが…
一昨日の3/25日。今の社会情勢じゃなければ卒業式が行われていました。

私自身は大学生ですので卒業式自体は何度か経験しています(当たり前)。私は春から同じ大学の大学院に進学するため式の前日、いや当日の朝までは全く卒業するという実感が湧きませんでした(笑)
と言うのも私の所属する学科は約半分の人が大学院に進学するためそんなに別れる感じではないのです。

もっとみる

お別れと笑顔は

通所しているB型作業所でずっと相談担当だった職員さんが退職されました
知ったのが今月中旬、つい最近のこと
だから担当職員が突然変わったのかと静かに納得

3年近く重なっていた感謝を手紙に書いて渡しました

利用時間を延ばしたいと相談したとき、
ピアサポーターを目指したとき背中をおしてくれたこと、
雇用の話がでて喜んでくれたこと、
利用者とのトラブルが起きて私が目の前で泣いたこと、
そして雇用の話が

もっとみる
素敵な今日になりますように☆
5

損得と忖度で生きてきた元上司が退職することに。多少は感傷的な気持ちが出てくるのかと思ったけど、性悪説の最先端をいく挨拶メールを送ってきたので、心置きなくサヨウナラする(笑)!

もうすぐ春がきますね。
1