見出し画像

3月に雪が降ると思い出す  イルカ「なごり雪」❄️

3月に雪が降ると思い出す
イルカ「なごり雪」


「なごり雪」JPOPの名曲

3月になったと言うのに冬に逆戻りしたような天気

梅も咲き、
桃の花や菜の花を飾る
ひな祭り
今度は雪の予報…

この季節になると思い出す歌がある〜
イルカのなごり雪だ
それは昭和の名曲

本来は伊勢正三さんの曲をカバーした歌なのだそうだが、
私はイルカさんの歌として聴いた曲

作詞作曲の伊勢正三さんとイルカさん、南こうせつさん3人の
YouTube映像です♪


なごり雪で思い出した話

歌は不思議なものである。
懐かしい歌を聴くと、自然と忘れていた遠い記憶を思い出す…

なごり雪のストーリーなら、淡い恋物語でも思い出したいが…
甦ったのは、受験生の頃の思い出。

受験当日は大雪だった
朝、寒さに弱い私は丸々と着込んで受験会場に向かい慎重に歩いていた。
「滑るなんて、受験生にとって縁起が悪いし…」などと思って歩いていた…

すると目の前で1人の男子が、見事に滑って雪まみれになったではないか!
その一部始終を私は目撃してしまった

周りを見渡して振り返った彼と、
目が合った…私に見られた事に気づいたようで彼は照れ笑いしている
「滑っちゃった…」と笑うその人に
「大丈夫だよ、ここで転んだから…本番は大丈夫」と訳の分からないフォローをした。

そして試験会場へ
私は1番前の席。会場は暖房が効いて温かい、と言うか暑いくらい。

試験開始…

カサカサとするえんぴつの音だけする会場…

昼休みになった
持参した弁当で昼食…しばらく友人と談笑したが、そろそろ開始時間
緊張して各自の席に着くと、
私の目の前で(体育教官なのか)試験監督が私の目の前でスキーのフォームをして浮かれている…
今なら炎上するようなことかもしれないが私は、
「いいなぁ、早く解放されたい」と思って眺めていた…


やがて2次試験
何とこの日も前日から大雪だった…

かわいそうなくらいに、受験の時期には雪が降る…
時には受験生を狙い打ちするかのように降る「なごり雪」…
受験には合否があるが、今となってはすべてが、いつかアオハルの懐かしい想い出となる日が来ると思える。


後日談ではあるが、冒頭の男子、
その後、見事第1志望校に合格し大企業に入って活躍していると聞いた。

私はあの日以来、彼と会った事はない。
試しにその男子(?)の名前と会社名でネット検索したら記事もあった!
その人の笑顔は不思議なくらい、
あの頃と同じ笑顔をしていた…


別に何かドラマチックな話でも無いが、
なごり雪を聴いて甦った懐かしい記憶❄️


なごり雪も降る時を知り…♪
このフレーズにそれぞれの思い出があるかもしれない。
雪の降る3月…
さまざまな別れのある季節、
この時期にピッタリの名曲である。


日常会う宅配の人もいれたら、
たくさんの、もう会わない人だっている…
そう思えば今が大切に思えてくる
一日一日、会う人に感謝して今日を送っていこう、
そんな事を思った…


「なごり雪」は歌い続けたいJPOPの名曲の1つである。


JUJUカバー「なごり雪」

JUJU「なごり雪」ミュージック・ビデオ

こちらのJUJUさんのカバー、
オシャレで素敵です💓



汽車を待つ君の横で
ぼくは時計を気にしてる
季節はずれの雪が降ってる
「東京で見る雪はこれが最後ね」と
さみしそうに 君がつぶやく
なごり雪も 降る時を知り
ふざけすぎた 季節のあとで
今 春が来て 君はきれいになった
去年よりずっと きれいになった

なごり雪より

   歌ネット.com


あとがき


ひいろさん、この歌にピッタリだったので、イラストをヘッダーに使わせて頂きました✨
ありがとうございます😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?