見出し画像

ありがとう!

この1か月はとても忙しくてなかなか更新ができませんでした。
令和5年度の最後に書いた記事が下書きに残っていたのでUPします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
令和5年度が終わりました。

今日は最後にもろもろの事務仕事を終わらせ、すっきりした気持ちで学校を去りました。

どうなるかと思ったけど、何とかおわるもんですね😅

この学校での6年間は教師生活において間違いなくターニングポイントとなりました。

担任を離れて生徒指導やら教務やら色々な立場にチャレンジさせてもらいました。いくつもの修羅場もありました。
中には結構ハードなものもありましたが、そういう経験があったからこそ、今の自分がいると思います。

素直でストレートな子ども達を前にして、常にやり方より「あり方」を問われていた気がします。

それは、ありのままの自分でいいんだよ、ダメな自分でもいいよ、ということ。

また、先生方をサポートする立場になって、自分の考えを押し通すのではなく、いろんな立場や状況を理解しながら折り合いをつけていくことの大切さも学びました。

といいながら自分のやりたいことをたくさんやらせてもらいました。

「一緒に働きたい」と言ってくださる方がいて、自分のやってきたことが少しは役に立てていたんだとありがたく思いました。

プレーヤーも楽しいけど、マネージャーも楽しい!教務主任の仕事の面白さがわかってきた頃に異動になっちゃいました。

明日からは教頭職になるらしいです

まだ全く自覚がありませんが、再就職したと思って縁の下の力持ちに徹したいと思います。

幸い、新しい学校には知り合いの方やお世話になっている方がたくさんいるので、心強いです。

無理をせず、私はは私らしく、新しい学校でできることをやっていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?