見出し画像

孫の涙のわけ

孫の涙

🌸〜〜〜〜〜〜〜〜🌷
皆さん
いつも読んでくださり
ありがとうございます💐
🌸〜〜〜〜〜〜〜〜🌷

愛おしくて愛おしくて
抱きしめたいけれど
孫は泣き顔を見られたくなくて
クッションから離れない。

孫はクッションに顔を埋めて
ただただ肩を振るわせながら
泣きじゃくっていました。

こんな気持ちが溢れたのだそうです👇

🌷    🌷    🌷

保育園最後の日。

園児も先生たちも別れを惜しんで
泣いていたそうです。

その時の孫は実感が湧かず
みんなに
元気にバイバイしてママの手を握って
暗い道を帰路へ。

間も無くのこと…
ママには分からないように
こっそりと何度も涙を拭いたそうです。

ママに気づかれないように
声を出さないで
泣いたそうです。

みんなが泣いていた気持ちが
別れてから押し寄せてきたんですって。

帰宅後…

ママには見せなかった涙を
ばあちゃんである私には
我慢できずに気持ちを明かしました。

ママに見えないようにして
『ちゃーちゃん…うぅ…ぼく、さみしいよ。みんなとお別れしてきたんだよ。さみしいよ。もう会えないお友だちもたくさんいるんだよ。うぅ…

ボクね…年長組さんになってから、お昼寝は無くなったの。だからね、小さなお友だちを寝かしつける役割をしたの。

何人も寝かしつけられたんだよ。すごく上手だって先生がびっくりしてたんだよ。

ボクがトントンと柔らかく…
ほら、こんなふうにね、トントンとしてあげるの。

するとね、直ぐにねるんだよ。ボク、上手なんだって先生がママにも言ってたよ。

うぅ…もうしてあげられないんだよ…
もう会えないんだよ…
うぅ…いやだ…さみしいよ…
ボク…さみしいよー!うぅ…』

もう可哀想で愛おしいやら
頼もしくて愛おしいやらで
※抱っこしてヨシヨシしてあげようとしたら

台所で聴いていたママも泣いていた。

そして、
ママが孫のそばに寄ると……

孫はためらわず
ママに抱きついてわーんわーんと
泣いたのよ…。
そうよ、ママに抱きついてね。

私の役目って???😂(笑)

最後はやっぱりママだね〜🤭

良い話だけど
笑えて仕方なかったので
残しておきます(๑˃̵ᴗ˂̵)💕

#やっぱりママ

この本がこの子の心を表している。
そんな気がしてならない出来事でした💕

この記事が参加している募集

最近の学び

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?