見出し画像

「また会おうね!」 について考える

職場でも人の入れ替わりが多くなり、別れの季節でもある。

「また近いうちに飲みに行きましょう」

よく飛び交う言葉だけれど、言われたら、皆さんどのようにとらえるだろうか。
 
1. 1か月以内に飲みに行こう
2. いつ時間ができるかわからないけど、機会があれば飲みに行こう
3. ただの挨拶(社交辞令)
 
ひねくれ者の私は、どうせ社交辞令でしょ、と内心思ってしまう。
文面通りに本気にしてしまう私が真面目過ぎるのかな。(「お元気で」と言われたほうがすっきりするのに)。
 
実際、私自身もよく使う言葉。「また近いうちに会おうね!」と友達にいっておきながら1年、2年と会わないことは多々ある。
 
「また会おうね」
おそらく「はじめまして」や「お疲れ様です」みたいな挨拶の一環なのだろう。完全に切れる縁ではないから、またいつかね、という意味合いも入っている。

"See you and take care!" みたいな軽い感じで、軽く受け止めるのが良いかもしれない。
 
「また近いうちに会おうね」
こう言われただけで、若干人間不信に陥っている私は、今のはただの挨拶だったのだろうか、と真剣に考えてしまう。

https://twitter.com/ATF_TOKYO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?