見出し画像

別れの季節🌸

3月末には学校の先生、診療所の医師、引っ越しされる方など様々な島民の方とのお別れがありました。
私は去年2月に御蔵島に来ているので、この別れの季節を迎えたのは2回目です。

今回島を離れていく方々とはたった1年間ではありますが、仕事でお世話になったり一緒に飲み会をしたりと、公私ともにたくさんの思い出があり、実際にお見送りをするときはとても寂しかったです…😢

しかし今年は天気が悪く、3回お見送りがあったうち、
①暴風雨でヘリ欠航。⇒翌日大雨の中、大荒れの海をチャーターした漁船で🚤
②天気よくヘリで🚁
③暴風雨で濃霧もすごい中、直前で雨が上がり、なんとかヘリで☔️

漁船に乗り込む皆さん。
大雨で荷物を送ってしまったためにゴミ袋を被ってます😂
頑張れー!いってらっしゃい〜🙋‍♀️🙋‍♀️
ヘリが着く時、パッと明るくなり雨が上がりました☂️

こんなお天気の中、お見送りでした。
船だとカラーテープでお見送りをしますが、今回はヘリで出られる予定の方が多かったのでなしで。

去年のお見送りではカラーテープで行いました。
⇓ そちらもご覧ください ⇓

「また内地で会おうね」「夏の神輿で会おうね」と約束してきました🤝
私も5月末までですが、次の祭りも行く気満々です(笑)

そして4月からは教員、役場の職員、そしてこの社協にも新しく職員が増えました。
新しい島民の皆さんとの思い出も残り2か月でたくさん作っていきたいと思います✨

御蔵島社会福祉協議会 宮本透子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?