見出し画像

別れの季節🎓

年度末となり、寂しい別れの季節となりました😢

卒業生の進学や学校の先生の異動、引っ越しされる方、診療所の先生の満期で今週はたくさんのお見送りがありました。

ところが、まさかの週初めにヘリコプターの故障…🚁
三宅島→御蔵島へ来て、次は八丈島へと思いきや、故障のため御蔵島ヘリポートでそのまま欠航となりました。
そのヘリで島を出る方がおり、お見送りのため島民の方がたくさん来られていたのですが残念です😥
そのまま桟橋へ移動し、大型客船「橘丸」でお見送りすることになりました🛳

しかし、その日の海はやや時化(しけ)🌊
みなさん着くことを祈るばかりでした。

八丈島~御蔵島~三宅島~竹芝桟橋を繋ぐ、橘丸。
八丈島・三宅島と比べると御蔵島の着岸率は低く、近くまで来ても海が荒れすぎて桟橋に着くことができず御蔵島を飛ばして行ってしまうこともしばしばあるそう…
ですが、その日はなんとか無事に着岸しました!

しかし、荒波を考慮して紙テープでのお見送りはなし。残念ですが、安全第一ですね。
校歌を流し、歌い、横断幕を掲げてお見送りです!

また、ヘリが4/1~再開のため、本日のお見送りも船でした。
でも今日はいい凪です!ベタ凪!🐬
紙テープでのお見送りをさせて頂きました!

寂しい気持ちもありますが、こんなに島民の方々に見送られるのはきっと嬉しいものだと思います😌

さて、明日から新年度。
気持ちを新たに参りましょう!🙋‍♀️

(最近リハビリの話から遠ざかっておりました…
次はリハビリの近況を投稿したいと思います!)

御蔵島社会福祉協議会 宮本



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?