見出し画像

キラキラ✨ひかる 007_20240221

みるみるうちに・・・

帰り道、ちょっと寒いなと思いながら家に着き、30分の英会話を終えた。
服を運動着に着替え、さて、ジムに行くかと外に出ると真っ白。

1時間もしないうちに雪が積もっていた。
昨日?一昨日?暖かったのにな~
春はもうすぐそこだと思ったらこれだもんな~

気がつけばあと1週間で2月も終わる。
この雪景色はなんなんだ。
春が来てほしいと願う反面、もう3月?冗談じゃない!
時間の流れよ、もうちょっとゆっくり流れておくれ~、このまま冬でいいから~と必死に願う。

もうすぐ別れの季節がやってくる。
毎日一緒にいる生徒たちとはそろそろお別れの時期だ。
子どもの成長はとても速い。
9月に初めて会った生徒は、目に見えて成長を遂げている。

一方で発達障害のある生徒にはなかなか支援の成果が見られない。
時々、後退していると思う時もある。
焦ってはいけないのは分かっているが、もう2年生になるよ、3年生になるよ、と進級後のことを心配してしまい、今のままでこのまま大人になったらどうしよう?と余計なことを考えてしまう。

明日の朝は真っ白しろなんだろうなぁ。
それでも数日後にはまた暖かい日がやってくる。

彼らにもきっと春はやってくる。
一緒に暖かい春を迎えたいと思う。
そして別れ。

私が学校の先生と過ごした日々を、交わした会話をほとんど忘れてしまっているように、彼らも私のことなどきっと忘れてしまうんだろうな。
私自身はもう忘れているけれど、その時に教えてもらったことや一緒に感じた何かは私の知識や経験として体の一部のどこかに残っていると思う。
私の蒔いた種は彼らのどこかで生きてくれるだろうか。

そんなことを思った寂しい雪の日の夕方。

<1年前の”ほのぼの日記”> 
どうやら昨年もこの時期に春を待ちわびていたらしい。昨年はもっと雪が降っていたなぁ。春よ、こい!早く、こい!あっやっぱまだいいです・・・


タイトル画像は、はそやmさんの作品です。「キラキラ✨ひかる」シリーズのために、ボルダリングをするうぉんのすけ、子ども支援をするうぉんのすけをイメージして、オリジナルのものを提供してくださいました。はそやmさん、本当にありがとうございます💗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?