出る杭は打たれる

「出る杭は、飛び出る」

「出る杭は、飛び出る」

あなたが日々の生活で
充実感や達成感を求めたり
憧れの自分を追いかける時に

「〜って面白そう。やってみたい」

「これをやったらすごく効果が出そう」

「もっと違う仕事を選べば、楽になるかも」

 
こう考えていると…
 
 

「そんなことして、どうするの?」

「面倒な事が増えるからやめて」

「仕事を辞めて収入がなくなったら困る」

などなど

せっかく良い事が思

もっとみる

馬鹿なふりしろって言うほど失礼な話はない

そもそも利口だとも思ってない。

出来過ぎだから出る杭を打たれた、だから馬鹿なふりもしろって、情けないやら馬鹿らしいやら。

目立つな、人が出来ないことをやるな。これって西洋文化の正反対だよって英語の先生に言われました。日本は本当に変わってると。

ふりなんかしなくても世の中の大抵の人は馬鹿でしょう。もちろん私も。だから少しでも利口になろうと努力するんだと思います。

そういう人間の足を引っ張るの

もっとみる
ありがとうございます😊
3

出る杭はとことん伸ばせ❗️

出る杭は打たれる そんな時代はもう終わりました。

今日は就活をしていた時サイコパスな僕が考えいたことを共有します。

将来何年か後にはこんな世界になってると思います。

得意な事に全集中し、不得意な事は他人若しくはAIに任せる世界。

自分の得意な事だけを徹底的に極めれば、日本の人口1億人超えのプロフェッショナルが成り立ちます。

逆に仕事をする上で不得意に感じる業務はあると思います。
例えばパ

もっとみる
スキして頂きありがとうございます!😆😆
6

アマチュアバンド歴10年くらいさんの曲覚え方法(前書きで他人と人生ナメてる定期)

丁寧ではない言葉遣い=悪みたいなの昔っからわっけわからんと思ってたんだが相変わらずわっけわからんしこの先使ってやりたいと1ミリも思ってやらない(リアルではそこそこマトモです) 昨日ブログ書きかけ記事というのがいっぱいあったので整理してたんだが自分のですます口調と敬語がひたすらキモかった。無理してる感違和感全開。それよりこのようにフルスイングしていた方が爽快。無理してたら書く方も読む方もそこに集中し

もっとみる

出る杭は打たれるそのメカニズムを解明する

何故何かをやりはじめる時
周りから邪魔をされるのか

本能的なのか?
意図的なのか?

本能的に周りが邪魔をする理由とは?
逆に周りが認めるために必要な事とは?

そのメカニズムを解き明かし てみよう

そんな、あなたがスキ!
6

ブラジル人に言われて刺さった言葉

日本人が当たり前に思っていることも、海外の人からみるとおかしいと映る物が多くあります。昔「そこが変だよ日本人」という番組もありましたが、外国人におかしいと指摘されても、日本にしか住んでいないとピンとこないこともあります。

僕は高校生の時にブラジル時渡った影響もあって、日本もブラジルも良いところも悪いところも知っているつもりです。それでも、外国人と接していると「そうか、なるほどな」と思うことが今で

もっとみる
ブラジルのポルトガル語は素敵な言語ですよ!
2

出る杭は打たれる

出る杭は打たれる、について、

ここ数日考えていました。

出る杭、私は本当は憧れるタイプなのですが、最近周りに全然いません。

私自身も全く出る杭ではありません。

打たれないようにきちんとおさまって、できるだけ他のみんなと同じタイミングで頭を低くして、目立たないようにしています。

そもそもの意味を調べてないけど、私の解釈でいうと、この言葉は、

「人から1人だけ抜きん出て活躍するような人は周

もっとみる

“出る杭は打たれる”が当たり前に浸透している日本という国

今日はエアコンの設置工事の人が来ました。
洗濯カゴの下着は隠したし、キッチンで自然解凍させてた肉もしまって「よし、完璧!」と思ったら、焼酎の紙パックが出しっぱなしでしたね。きっと酒呑みだと思われたことでしょう。

さて、今日も花巻が考える「ここが変だよ日本人」を語ってみます。ちなみに第一弾はこちらでした。
今日は日本人の“出る杭は打たれる精神”について。ではどうぞ。

優れた人を素直に尊敬できない

もっとみる
ありがとうございます!
7

組織を変える【不満な現状を打破するには】

組織に属していると、腹が立つ先輩や上司によって、日々ストレスを抱えている方が多いと思います。
それ以前に、そもそも組織のシステムや方針がおかしいから、業績が振るわなかったり、失敗が増えたりするんじゃないの?なんてことも。
そこで今回は、組織を変えるにはどうしたらよいのか。ということについて考えていきます!

満足のいかない現状への対策は4通り

先にも述べたように、組織に所属していると、多くの人が

もっとみる
おーーーい!おちゃ🍵
6

出る杭はうたれる

出る杭はうたれる

そう感じていた学生の頃。

小学生の頃の私はやんちゃで男の子とも遊んでケンカをしたりしていた。

それに気に食わない子たちからは影で何かを言われていたり、ノートを隠されたり、私が写っている写真の顔に画鋲が押してある痕を見つけたりもした。

そのときは何も感じないようにしていた。
傷ついていたのを隠していた。

その後、親の転勤で引っ越しが決まった。心機一転し、大人しく過ごそうと

もっとみる
最後まで読んでいただいて更には「スキ」まで!ありがとうございます!
3