見出し画像

出る杭は打たれても出過ぎた杭は打たれない

こんにちは。桃花です。

出る杭は打たれる

人は、自分と違ったことをしている人に対して寛容になれない部分があると思います。

協調性

日本で生きていく上では、否応なく求められるスキル。

人は自分の出来ないことや、思ってもみないことをしていたり、人と違うことをする人に対して、受け入れられない部分がある。

その裏には嫉妬があったり、羨望があったりもします。
自分が相手より優位に立っていたいと思う場合もあるでしょう。

みんな、他人の不幸は蜜の味だけど、
みんなが他人の幸せを素直に喜んだり、応援してくれる人ばかりじゃない。

だから、出る杭を打つ
1人では打てなくても、みんなでまとまれば打つこともできます。

陰口を言ったり、陥れたり。

だからね、人と違ったことをするのってすごく勇気のいることだし、打たれても打たれない心の強さを持たなきゃいけない。

私はね、叩かれたらすぐに潰れちゃう豆腐メンタルの持ち主です。
他人からどう思われるか、すごく気にしてしまう。

でもね、やりたいことは沢山ある。

だから、他の人からどう思われるかを気にして、やりたいことができないで終わるのはもったいないと思う。

私は自分の人生を生きているんだから
他の人からコントロールされて人生を歩んでいるんじゃないから

私は18歳で好きな仕事について、お金を貯めて海外に一人旅して22歳で留学しました。

若かったから、今よりずっと臆病だったし、ずっと繊細だった。
誰からなんと言われても、それを振り切って行動する勇気がなかなか出なかったし、落ち着きのない自分に自己嫌悪を覚えることもあった。

その時出会った言葉。
出る杭は打たれるけど、出過ぎた杭は打たれない

なんか、笑っちゃうよね🤣
でもみんな、出る杭は打つけど、
出過ぎちゃえば、もう呆れちゃうんだと思う笑

あいつを叩いたところで、きっと打つ意味がない
ってなるんだよね。
それから私は、この言葉を胸に刻んで、やりたいことにはできるだけ挑戦することにしています。

そして、何か言われても、落ち込まないで
「あはは、ありがとう〜!
私自分の人生を思いっきり楽しんでるんだ!」
って返したいと思ってます。

だから、私のことをわかってくれてる人は、私が突拍子のないことをやっても、
あー、桃花、またか
本当に桃花ってすごいよね笑
って笑ってくれる笑

でも、人様に迷惑は絶対かけないけどね笑
もちろん、モラルと常識の範囲内での行動だよ!

まだまだ人生は長くて、
新しい出会いも沢山ある。
みんなそれぞれの価値観を持っているから、お初にお目にかかる方たちには、私のことを受け入れられなかったり、なかなか理解されなくて、陰口を言われてるなって感じることはある。

でも、他人は他人ってもう割り切れるようになってきた。
世の中にはたくさんの人がいるんだから、万人から理解されるのなんて無理な話。

だから、迷わずにやってみよう。
やりたいことがあったら、まずやってみよう。
誰がなんと言ったって、自分の人生!
主人公は他の誰でもない、自分なのだから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?