見出し画像

打たれるくらいの目立つ杭になろうよ

「出る杭は打たれる」という言葉がありますが、それに反して「出過ぎた杭は打たれない」というのも聞いたことがあると思います。
まぁ打たれることが怖くて、収穫前のタケノコみたいに地面スレッスレのとこで止めたこともあったし 笑、理屈ではわかるけど出る杭にはなりたくないな〜って思ってませんでしたか?

これからの時代は「出過ぎた杭は打たれない」というよりは、あちこちから杭が出過ぎて単体では目立たなくなりますからね。
もうね、乱立しすぎて叩く気にもならないって感じですよ。

どうしても自分がこれまで経験してきたことを元に思考が働いてしまいますから、目立つことや矢面に立つことを嫌うことは理解できますが、それをいつまで引っ張ってちゃダメなんす。

変なやつだとか変わってるねと言われるのが怖いですか?
身内から否定されることを怖れていませんか?
これだけ古いものが終わっていく姿を見せられているのに、まだ守りに入るんですか?

もうそろそろ始動開始しましょう。
本当のことを言えばいいし、自分をもっとアピールして打たれるような杭になりましょう。

何をやっていても否定する人たちはいるし、どんな時代にも必ず他人に口出しする人はいます。他人を否定する人はチャレンジしてこなかった人たちだし、他人に口出しする人たちは基本的に暇なんです。
しかも自分から動こうとしない人たちです。

あなたはどんな人たちを相手にしたいのですか?
それを選択するのはあなたです。
他の誰かが決めるわけではありません。

過去と決別し「今」に生きましょう。
スタート段階がいちばんエネルギーを必要としますが、ちょこっと動き始めたらあとは勢いをつけていけばいいんです。

恐れは別の恐れと仲がよくて、自分が望んでいなくてもわざわざ連れてきてくれますから、そことの縁を断ち切りましょう。
もう一度言いますけど、あちこちから出てきた杭が乱立状態となり、単体では目立たなくなりますから心配は入りません。
思い切って「出る杭」になりましょうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?