見出し画像

日本人気質と あ・な・た

今日は先日ラジオで流れていたフレーズを紹
介しますね。
軽く読み飛ばして下さいませ。


闇夜の荒れた海を航海中の豪華客船で火災が
発生し、今にも沈没しそうなシチュエーショ
ンを想像してみてください。



船員は客に、海に飛び込むよう促します。

アメリカ人に対しては
「今ここで真っ先に飛び込めば、
 あなたはヒーローです。」

ドイツ人に対しては
「今飛び込むと、
 あなたの生存確率は〇%アップします。」

イタリア人に対しては
「あなたが飛び込む雄姿を、
 船中の女性が見ていますよ。」

さて、日本人に対しては、何て言ったでしょ
うか・・・?


答えは
「皆さん飛び込みましたよ。」
です。


小咄ですが、言い得て妙だと思いました。


私たちは普段、「調和」という呪縛の中で生
活しています。
周囲と違うことをやると、後ろ指を指された
り、注意されたり、いじめられたり・・・
とかく「横並び」であることを要求されてい
るように感じます。

あなたにとって、人と同じことは心地良い
すか?


心地良くないと感じているあなたへ・・・

私の好きな言葉を贈ります。

 「出る杭は打たれるが、
  出すぎてしまえば打たれない」


梅雨明けの週末、
あなたがあなたらしく生きる
ために
「あなたにとっての心地良さ」
を少しだけ見つめてみませんか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?