第19話 凡人な私がイタリア人とニュージーランドで出会ってカナダで結婚した話。

第19話
揺れる想い

前回のお話
胃袋を掴まれる

何度か会っていたある日、

綺麗な柔らかい素材の紙を
何枚も刺繍の糸でまとめた
小説本のような

ラブレターを頂いた。

(実際、「Chapter1(第1章)」のように何章かになってた)

こんなお手紙を頂いたのは人生で初めてだ。

その内容は情熱的な
「愛している」とか
「彼氏にして欲しい」とか
そういうものではなく

「一緒に過ごした時間で

もっとみる
う、うれしー!ありがとうございます❤️
2

05 わたし(みんな)が思うイタリア人

今日は簡単にイタリア人について書きます。

日本人に対して典型的なイメージがあるように、みんなが思うイタリア人のイメージが共通で何かしらあると思う。

自分は典型的なイメージで決めつけられるのが凄く嫌だったから、他人にはしないでおこうと思っていたけれども…イタリア人は、やっぱりイタリア人だわ!と感じることが多い。笑

オーストラリアにいても、イタリア人コミュニティにいたので、段々とイタリア語もなん

もっとみる

休職37日目の日記:最近みた映画

最近体調が良くなってきて
社会的な自分が戻ってきたような気がする。
心荒みきってた自分を反省というか
かなり様子がおかしかったことを実感している。
本当に休んでよかったな〜と思う。

最近「VIVA公務員」ていうイタリア?のコメディ映画を見たんだけど、公務員という職業が神のように偉いとされている世界で、
小さい頃から公務員定年退職だけを目指してきた狩猟許可証にハンコを押すだけしか能がないボンボンの

もっとみる

アマチュア無線の新しい通信ソフト「Peanut」に挑戦

昨日のお昼すぎインターネットでのアマチュア無線の通信ソフト「EchoLink」を立ち上げたら、北九州の局長さんからお呼びがかかり1時間ほどおしゃべりをしました。

その時新しい通信ソフト「Peanut」を紹介され、早速ダウンして試してみました。

夕方ドキドキしながらCQを出したら、サウジアラビアに住んでいる日本人が取ってくれて、1時間ほどおしゃべりができました。最初だったのでびっくり、音声が非常

もっとみる

[国際恋愛で大事なこと] - The middle of the bridge

日本人同士でも、きっと育った環境が違えば、その違いに驚くことも多いんじゃないかなぁと思います。それが外国人同士、更に男と女だとお互いの違いはより顕著かと👀私達はそれに加えてお互いが第二ヶ国語で話すので、コミュニケーションは特に大事にしています。

そんな違いがあっても「一緒にいたい」から、お互いを理解しようと歩み寄る気持ちが愛なんだろうなぁ...🤔なんて山崎まさよしさんの名曲「セロリ」を聴くた

もっとみる
Grazie Tanto...❤️
2

はじめまして、note!

☀️はじめまして、こんにちは!☀️

イタリア人 ロマーノと日本人 なにわです。2011年にアメリカで出会い、現在はカナダはバンクーバーで暮らしています 。

なにわ視点でのざっくりとした流れは:
①昔から好きだった英語を活かしてオーストラリア、アメリカで数年働く
②アメリカの職場でロマーノと出会う
③2人でカナダに移動&数年間仕事をした後に2017年にカナダの永住権を取得(ロマーノは2018年に

もっとみる
あなたに幸あれ✨
34

言語交換アプリ『HelloTalk』と挫折したイタリア語

みなさま、こんにちは!

以前にもnoteで「韓国語を勉強した」ということを書きましたが、実は2年ほど前にイタリア語も習って3か月で挫折した経験があります。

週に2回もせっせと通ってはいたものの、全然頭に入らず動詞のパターンがあんなになるとも知らず、とにかく絶望でした。

発音は簡単そうに見えたのに!

その語学学校で先生にこんなのあるよ!と教わったのが

世界最大の語学交換、気楽に世界中の人と

もっとみる
Thankyou!
9

9/22 21時〜BSテレビ東京「YOUは何しに日本へ?」で剣武天真流 再放映!

天真体道は「体を通じて真理を学ぶ道」として、青木宏之先生が切り拓いて来られた新体道、天真書法、アオキメソッド(瞑想)、剣武天真流、ボランティア活動等を包括する呼称である。

『天地人々ワレ一体 宇宙ととけあう究極の心法』は、この「天真体道」について、自分の稽古体験を交えてまとめさせて頂いた本だが、本書のP186〜にも書いた「YOUは何しに日本へ?」の剣武国際合宿取材映像が、明日9/22(KIN17

もっとみる
ありがとうございます!励みになります☆
2

整う時は整う

ムスメが高校に入学して1週間・・・
だのに、来週は早速オンライン授業になるんですが、
(隔週で通学→オンラインを繰り返すらしいです)
グーグルエディケーションというシステムの学校のスペースに週頭から何度やっても入れなくて合計6時間取り組んだものの入れなくて、
さすがに心配になってきて私も通じるだろうかとドキドキしながら学校へ電話をしたりして、ムスメも様々な先生に訴えて学校に在駐してくれている技術者

もっとみる
Grazie mille💓ありがとうございます💓
27

撮りためたビデオの行方

私のiPhoneのメモリー容量が満杯になって何度も警告が出てくるので、まずはビデオと写真の整理をすることにしました。
すると、このロックダウンから夏休みにかけてのビデオの数がすごい!

youtubeにまとめて・・・なんて思いながら撮ったものがたくさん。

その中で夏休み中に行ってきたフィレンツェのサンタンブロージョの市場の様子とバカンス先のスーパーの果物売り場の様子をインスタにアップしました。

もっとみる
ダイスキ💕💕💕
17