育児日記 (自己愛)

育児は一種の刷り込みだ。

そんなフレーズを、もう10年以上も前、高校生だったか、大学生だったか、とにかく育児とは全くも無縁だったころに漫画か本かで見た。なぜだかとても印象に残っている。

最近はよくヤマザキマリさんのエッセイを読むのだが、なるほど確かに、いい意味で育児は刷り込みかもなと思うようになった。

イタリア在住期間が長かった彼女の本ではよくイタリア人の性質について書かれているのだが、それ

もっとみる
ありがとうございます!これからも、頑張れます❣️
3

#狂おしいほど君が好きの話、に投稿があってビックリした話③

どうも。3児のパパです。
ウソじゃないです!3児のパパです。

長女さん(4歳半)と次女さん(2歳)、3女さん(0歳)を絶賛子育て中です。

先日、次女さんが「あんぽぽ~」っと言っているように聞こえたので、「たんぽぽのこと?」と確認したところ、お腹をたたき始めました。なにやら「ぽんぽこ」の可能性が出てきたので、「たぬきさん?」と確認したところ、笑顔で飛び跳ねながら「あんぽぽ~」を繰り返すので、僕の

もっとみる
娘があなたのことをスキだと言っています!
51

イタリア人の言い訳

添乗員時代に1番たくさん行った国がイタリアです。

イタリア人は言い訳の天才!

コーヒーを頼んでもなかなか出てこない。
「まだ?」って聞いてみたら……、
「君のためのスペシャルコーヒーだよ」
と言って悪びれもせず持ってくる。
そんなことは日常茶飯事。

たくさんあった笑える言い訳の中から選りすぐりを2つをお届けします!

1つめ「イカ墨パスタ事件」

ベネチアの名物料理イカ墨パスタ。
ツアーでは

もっとみる
これからもよろしくお願いします❣️
82

【コラム】夫婦別姓とピエトロ。

去年から「選択的夫婦別姓」を認める/認めないみたいな議論がまた再熱してるらしいけど、正直どうでもいい。どうでもいいってことは、賛成でいい。(ゲイは結婚すら不可だからね、一人で死ぬのよ。)

そもそも日本人は苗字に拘り過ぎ。ただの”ファミリー”ネームじゃないの。それは家族の名前であって、私の名前じゃない。

そんなことを思っていたら、ベルリンで通っていたドイツ語語学学校のクラスメートを思い出した…

もっとみる
Would you marry me?
4

(中東5話)イタリア人のその喜び方、日本人に真似できない説

イタリア人同期(ラウラちゃん)とヨルダンで出会う編

●初回:ヨルダンにイケてる本屋があったので「ここで働かせてください!」と言ってみた ●前回(4話):入国審査を乗り越え、ヨルダンに上陸した

●初日の朝、静かなキッチン

この本屋は9時にオープンする。それまでに各自、朝ごはんを食べておくとのことだ。

キッチンに行ってみると、スタッフの「ラウラちゃん」と私のみ。他のスタッフは「朝9時から本を買

もっとみる

リアル謎解き脱出ゲーム

4月18日木曜日。学校のイベントで「謎解き脱出ゲーム」をした。「BREAKOUT GAMES 」という名前の店で港の一角に構えている。イベントの主催者はよくこんな微妙なものを見つけてきたものだ。参加するメンバーはアブス、レオ、ジュジー、アリシア、そして付き添いの教師としてラジェシだった。ラジェシがいるだけで僕の心はいくらか軽くなった。

アリシアは3週目の授業から入学してきたミラノ出身の27歳だっ

もっとみる

白人のジュジー

4月17日。午後の授業が終わり写真フォルダを見ると覚えのないセルフィーが保存されていた。満面の笑みで親指を立てたザディオだった。画面右下のアブスの右腕が写っていた。「ヘイ、ザディオ、スィー」と言ってインカメラを向けたアブスの様子が目に浮かぶ。

今思うとこの頃と学校に入りたての頃では慣れが違うと思った。僕は3週目に入った頃にはすでに一つの居場所として彼らを受け入れていた。アブスはもちろん、二人の黒

もっとみる

わたしのボーイフレンドは‥

こんにちは。

わたしのボーイフレンドはナポリから来たイタリア人です。

人見知りがありイタリア人にしては口数が少なく、もともと地元にいた時もよく喋るタイプではなかったとのことです。

交際期間は一年程度の一緒に住み始めてからはそろそろ半年になる頃です。

そんな彼は控えめといえど愛情表現はやはりイタリアンで、スッピンでも仕事の夜勤明けでクマが酷くてもどんな状態でも『かわいいね、いつもナンバーワン

もっとみる

第35話 凡人ちかがイタリア人とニュージーランドで出会ってカナダで結婚した話

第35話 結婚したくない?

前回のお話 ブルーノ日本初上陸

私も結婚適齢期。
父の厳しい意見に後押しされ
ブルーノさんに聞いてみた。

「どう思う?
結婚、したい?したくない?」

「したい」と、
多分言ってくれるだろう。
そんな風に期待していた。

しかし

返ってきた言葉は

「なんで?君はしたいの?」

ん?
質問返し?

「私は、したいよ。」

「なんで?」

「だって、ずっと一緒にい

もっとみる
きゃっ❤️ありがとうございます😆✨
4

第34話 凡人ちかがイタリア人とニュージーランドで出会ってカナダで結婚した話

第34話 ブルーノ日本初上陸

前回のお話
イタリアンランデブー

イタリアンランデブー後は
会えなかった日々(半年くらい)の
不安を埋めるかのように
そのまま
2人で一緒に飛行機に乗り
日本で1ヶ月ほどランデブーした。

短期でドッと稼いだお金を
パーっと使っていく私たち。

イタリアではたくさん
お世話になったというのもあったし
日本では、日本らしいところに
連れて行ってあげたい
という思いか

もっとみる
う、うれしー!ありがとうございます❤️
2