ああ結婚(Matrimonio all'italiana)

先日ヴィットリオ・デ・シーカの「ひまわり」を見て、またソフィア・ローレンxマルチェロ・マストロヤンニの黄金コンビの映画がみたくなり、「ああ結婚(Matrimonio all'italiana)」(1964年)を再見しました。

↓↓ヴィットリオ・デ・シーカ監督の「ひまわり」のレビューはこちら

 この映画は「ひまわり」よりも以前の映画ですが、やはりデ・シーカらしく、コメディタッチでテンポよく進みな

もっとみる
Grazie d cuore!
11

カルボナーラという松本清張の小説みたいなパスタ

ボナセーラ!ケイチェルおじだよ。

今日はカルボナーラを作ったので、おいたんがカルボナーラについて思うところをいろいろと語ってみたい。

実はおいたんがカルボナーラを作り始めたのは、以前記事にしたジェノベーゼと同じくらい古くて、今から20年以上前の大学生のとき。当時付き合ってた彼女がイタリアからの帰国子女で、自炊を始めたばかりのおいたんはカルボナーラの作り方を教えてもらったんだよね。と言っても「卵

もっとみる
ハンバーグカレー食べる?
18

イタリア料理も屋外のテーブルで @タオルミーナ シチリアン キュイジーヌ

ハワイ州ホノルル市ロックダウン(都市封鎖)124日目:7月24日(金)
感染者数:1,549人*(前日比60人増) *データ調整が入りました

ハリケーン・ダグラスは土曜日の夜から日曜日未明にかけてオアフ島に接近するようですが、今日のホノルルはいいお天気でした。

夜は友人カップルとワイキキのタオルミーナ シチリアン キュイジーヌ(Taormina Sicilian Cuisine)で食事をしまし

もっとみる
Merci beaucoup!
4

少し大人の味。

この店は「イル・ヴィナイオ」という。

名前がカッコいい。

気になって訪れてみた。

田園都市線宮前平駅からやや距離があるため足を運びにくいが、客足が絶たない。

ランチメニューの値段は1000〜2000円である。

パスタセット↓

本格的なイタリア🇮🇹料理を堪能しました。

https://s.tabelog.com/kanagawa/A1405/A140507/14051549/dtl

もっとみる

出迎えのお皿

山森冬美さんによる
手書きのショープレート。
一枚ずつ手描きで描かれているお出迎え用のお皿です。
様々な絵柄があるので、ご来店の際には、ぜひ注目してみてください。 #グルメ#グルメ好きな人と繋がりたい#グルメ女子#東京グルメ#グルメスタグラム #グルメ好きな人と繋がりたい#グルメ巡り#グルメ好き#グルメ男子#グルメ会 #グルメ好きと繋がりたい#ワイン好き#ワインのある暮らし#ワイン大好き#ワイン好

もっとみる

【 レシピ 】 キノコとジャガイモのパルミジャーナ2 〜ベシャメルソースで濃厚に〜

パルミジャーナの第4弾。小さいキノコを使ったバージョンです。

こちらはベシャメルソースを使っているので、比較的新しい料理で、北部イタリアで作られたものではないかと思われます。というのは、ベシャメルソースはフランス料理の影響で、南イタリアにはあまり見られないものだからです。

でも、イタリアのマンマが作るベシャメルソースは超簡単。牛乳の温度だけ気をつければ、ダマにならず誰にでも簡単に作れます。

もっとみる

ひまわり(I girasoli)

ヴィットリオ・デ・シーカ監督の『ひまわり』(1970年)、今映画館でもHDレストア版が上映されているよう。大きいスクリーンでみると、このポスターにも登場する広大なひまわり畑とか、モスクワの巨大な街の感じがより一層感じられていいかもしれない。この映画をおすすめしたいのは、夏らしさというよりかは、戦争を考える映画として。(戦時中の実際の映像もところどころ挿入されている)

 ポスターしか見たことのない

もっとみる
Grazie tante!
20

トラミン

トラミン
マグレン ピノ・ノワール
チェリー、ベリー、オレンジのアロマにスパイスの香り。
繊細なフルーツの味わいが楽しめます。 #グルメ#グルメ好きな人と繋がりたい#グルメ女子#東京グルメ#グルメスタグラム #グルメ好きな人と繋がりたい#グルメ巡り#グルメ好き#グルメ男子#グルメ会 #グルメ好きと繋がりたい#ワイン好き#ワインのある暮らし#ワイン大好き#ワイン好きと繋がりたい #ワイン#ワイン🍷

もっとみる

格別な甘み!とろけるティラミス

ティラミス…..直訳すると【tira「引っ張って」mi「私を」su「上へ」】
イタリア語で「私を元気付けて」という意味になります。
私がイタリア料理店で修行中、どのレストランでも必ず提供していたのがこのドルチェです。

辛い修行でしたが味見でティラミスを食べた時その名の通りあまりにもの美味しさに何度元気を与えてもらったのか分からない程思い出深い一品です。

今回ご紹介するのは私が修行時代ある偉大な

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
3

魚の旨味で肉を味わう!ヴィテッロトンナート

ヴィテッロ(vitello)=仔牛 トンナート(tonnato)=仔牛
簡潔に申し上げますと仔牛のツナソースといった料理ですがなんとも不思議な料理です。
基本的には肉と魚の組み合わせというのはそれぞれ美味しさが損なうといった部分もあります。素材を生かすといった美学から使用は難しいものでありますがこちらは全く問題なしです。それどころか相互にマリアージュが完成されている料理です。

ピエモンテ州という

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
2