見出し画像

出過ぎた杭は磨かれる

おはようございます(^O^)/。

高知のまめさんでーす♪

今日も、日本を変える為に高知市の自宅で目が覚めましたー(^0^)/

『まめまめーる』は、心のサプリメント。。。(^_-)-☆

今日は、高知城で観光ガイドのボランティアでーす♪

遊びにきいやーヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

今日も、絶好調で楽しそうに笑顔で過ごしましょう。

今日はいい日だ( ^^)Y☆Y(^^ )。
-------
中村文昭さんのミスター長嶋茂雄氏との話しも圧巻だよね!

【出る杭は打たれる、出すぎた杭は磨かれる】

もう何年も前になりますが
関西に宿泊の時、ホテルのオーナーに可愛がられ

中村文昭氏は、ポロッとした

「どうやら、ミスターは毎朝○○神社に参拝に来るらしい・・・」

という一言を聞き逃さなかった。

当時、色々なことに迷っていた中村文昭氏

そうだ、ミスターに相談してみようと
朝の4:00から境内にて待ち伏せ作戦を決行。

待つこと2時間ほど、日の出からしばらくすると
かろやなかステップで石の階段を上がってくるミスターの姿が・・・

来たーーーと思わずあがるテンションをおさえ
「おはようございます」とご挨拶をさせて頂きました。

「うん、おはよう」とTVで見たままのあの感じで
ミスターは挨拶をしてくれました。

「で、ところで君はこんな朝早くから何をしてるの?」と
続けてお話を下さり。

ミスターにお会いしたかった旨、今の悩み、アドバイスを欲しいこと
と包み隠さずお伝えをしたところ、早朝の参拝(日課)のさなか
15分程お時間を下さいました。

頂きましたアドバイスは、さすがミスター流
僕の予想とは全くことなり、理解できなかったわけですが・・・

参拝を終え石段を軽やかに降りていくミスターの後ろ姿をみた瞬間
僕の悩みはスッと消えていき、なんだか気分がすごく軽くなりました。

ミスターはミスター、俺は俺

何をいうかでなく誰が言うか

短所やできないことをばかりみているから苦しくなったり悩んだりする。
だけど、自分(長所)を見つけ
長所を磨きまくれば、短所は味わいに変わる

足りないことばかりのミスターも
輝きまくる長所があるからマスターであり、愛される・・・

中村文昭氏は、これ機に、この出会いを機に
自分の長所を磨きまくろうと決意したそうです。

出会いに偶然はなく、全ては必然です。
-------
それでは、今日の言葉です。

「あなた」にとって必要な出会いは
ジャストタイミングで訪れます。
そのジャストな出会い(機)に行動するかどうか・・・
その積み重ねが人生を大きく創る。
-------
まめさんの日々の活動はFacebook「大原 栄和」、またはInstagram「masakazu.ohara」からご覧ください。

検索しても見つからない場合は、私のメールアドレスまで連絡ちょーだいね。

mamejy◯ezweb.ne.jp
◯を@に変えて送信してください。

まずは、メッセンジャーに「まめまめーる見てます」とメッセージください。

「まめまめーる」の受信はこちらをクリックすると登録できます。
もちろん、無料です。

こちら
↓↓↓
http://www.mag2.com/m/0001674933.html

#中村文昭
#長嶋茂雄
#出る杭は打たれる
#出すぎた杭は磨かれる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?