見出し画像

「100人の中の1人でいい」症候群😅

こんにちは 五月美です


記事をシェアしてもらえることが増えてきて本当に嬉しさと驚きでいっぱいです✨✨

今回は、猫に聞かせる琵琶法師さんに紹介して頂きました😄

↓ ↓

題名がかなり照れます(*ノωノ)

記事の感想コメントが理想の私で・・😅

頑張ります!!


猫に聞かせる琵琶法師さん

ありがとうございました🥰


こうやって数あるnoteの記事の中から見つけてもらって、選んでいただけるって嬉しいです✨✨


ところが、職場でも学校でも

「私は目立ちたくないんだってぇ~💦」

そんな人が多く存在しませんか?😅


裏を返せば、みんなに合わせて仲良く一歩ずつです。


きっと

「平等意識」

また

「協調性を重んじる」

かな。


あぁ、もしかすると・・・

「出る杭は打たれる」

とか💦💦💦


何か目立つことが悪い的な感じに捉えてるのかもしれませんね😅

でも、SMSでは目立ちたいのに・・

リアルだと逃げ腰になってしまう。


実際、私もパートさんたちから何か意見を聞こうとしても自ら発言はしない人がほとんどです😅


「どう思う?」

・・・・・

一斉に下を向いたり私と目を合わせない😑

下に何か素晴らしい答えが書いてあるのぉ~?


「Yes」か「No」

二者択一さえ周りを見渡してから下を向いてしまいます💦


ある日、私は一人のパートさんを呼んで

「今日、ある質問をするので真っ先に手を上げてね😄」

そう事前にお願いしました。


「了解です!!」

1対1だと素直やん😅


こうやって1対1では私の問いに答えてくれたりしますが、人数が増えるとその中の一人になってしまい周りに溶け込んで同じ景色になってしまいます。


案の定です。

「Yesの人は手ぇ上げてぇ~♪」

「はいっ✋」

・・・

✋ ✋ ✋✋✋・・・✋・✋・・・・✋

やっぱり・・・ね😅


では、次に事前に質問項目を伝えました。

「明日、聞くから答えを考えてね」


どうなるか?


根回しです
😅


一人の意見を持ったパートさんが政治家のように根回しを始め自分に賛同するように話を持っていきます。

これって結構ありますよね?


ちゃんと意見を持っているのに賛同してもらえないかもと恐怖心もありますが、その意見はみんなが同じ意見の中の一つだと思いたい。


いや、私に知らしめたいかな😅


さぁ~てと・・どうするか🤔

私は、よく質問項目を事前に紙ベースで渡し答えを書かれたものを徴収して確認していました。


要はその人との1対1の作業です。


ちゃんと本音や状況を冷静に判断して書かれていることが大半ですねぇ~😊

「お、いいこと書いてるじゃないかぁ~♪」

「ゲッ、そんなこと思ってたのぉ~💦」


さて、根回しなしのぶっつけ本番です!!

「ディスカッションしまぁーーーす😄」


ここでは何が目的か

自分の意見は周りと決して同じではなく、意見交換して他人の意見に耳を傾けることです。

賛否両論があることが当たり前と認識してもらい、その意見を聞いて自分がどのように受け取るかの練習ですね😊


裏では

「自分が、自分が」

表では

「みんなと一緒」

これは、ただ自分が安心したいだけの隠れ承認欲求ですね😅


民主主義の世の中

でも、数が多けりゃ~それが正義とは限りません💦


陰でよく根回しをしていた人を当てた。


彼女は下を向いて自分が書いたものを読み始めました。


素直な本音です


声が小さくて震えたように聞こえてきました😨

「え?泣いてる?」


決して間違えてることを書いてないのに・・・・

ただ自信がないだけ。

顔は反対意見を恐れているように見えました💦


職場では、できないことが決して間違った意見ではありません。

状況、時期、人数によって要望に応えられない時があります。


「ありがとう😄」

「何か意見ありますか?」


自分の意見、相手の意見を討論しあって見えてくることがあります。


まず、何を考え何を求めているか個々に表現しないと陰で言ったところで何も解決しないし、表面の仲間を増やしたところで実は何も変わりません💦


良い考えがあっても間違った認識を持っていても100人の中の1人になってしまっては埋もれてしまって何も変えることができないってことですね😊


勇気を出して震える声で発言した彼女に反対意見や、納得できること等と色々な意見を受け入れたことで安心と次への考えがアップデートされて行きました。

良かったね😄

おしまい


本日のまとめ

「言わないとわかんない」です


心の中で「良い意見なのにぃ~」

なんて思ってても人の心の中ははっきり見えてこないのが現実です😅


仲間うちだけで

「そう思えへん?😒」

てなことも言ってくれないと💦💦


表現は正しくみんなに広めれば違う意見も聞けてまた自分の視野(お宝)が広がって行くんだと思います✨✨


共感した!私もあったよ!なるほどぉ~と思って頂けたら
スキ♡そしてフォローどうか、宜しくお願い致します🙇
コメントめちゃくちゃお待ちしております😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?