八咫鏡

呪詛返し

これも一つ書いておきます。 スピリチュアルのことを否定したものだから、呪いや黒魔術を使う者がいるかもしれないので。 まぁ、ストーカーによる仄めかしも呪詛がかってますからね。 でも安心してください、呪いは確実にかけた者に返りますから。 呪いはどす黒く重たい波動です。 それが返るとどう…

御用地遺跡 土偶 25:倭姫命の古墳

安城市の比蘇山古墳(ひそやまこふん)からほぼ真西に位置する碧海山古墳(へきかいさんこふん)に向かいました。「碧海」とは碧海山古墳のある碧海台地の名称にもなっていますが、この地がかつて碧海郡であったことに由来しています。 碧海台地とは矢作川(やはぎがわ)の右岸(西側)に位置する標高30〜50mの…

「鏡の法則」の原点か?

見えない世界を伝える神社ナビゲーター市口哲也です。 あなたは「鏡の法則」を知っていますか? あなたの周りにいる人は、あなた自身を映し出す鏡である、というのが「鏡の法則」です。 特に、あなたと同じ欠点を持つ人は、あなたには、嫌いな人であり、とても腹立たしい人に映ります。 あなたが、…

籠神社(カゴメ唄・六芒星・夜明けの晩)2021年2月

日本三景・天橋立 天橋立を渡りきったところに元伊勢籠神社はある。 カゴ(籠)と書いて「この」と読む。 ずっと行きたかった場所の一つである。 なぜなら私は遥か昔にユダヤ人が日本へ渡ってきたという、いわゆる日ユ同祖論を、心底信じているからである。日ユ同祖論において、極めて重要な鍵をを握…

縄文海進と古神道、神社、天皇制(20)八咫鏡

日本神話で、三種の神器が出てきます。簡単に、「銅の鏡」「鉄の剣」とか言ってますし、酸化した銅鏡の写真などを見て、皆さんは納得するわけですが、弥生時代後期にヤスリ、砥石、サンドペーパー、ダイヤモンドペーストなんてあったんでしょうかね? それと、あの青みがかった銅鏡、本来はどんな感じ…

伊勢神宮の深夜の秘儀・地下宮殿。神秘の謎を解き明かす

二千年続く伊勢神宮とは? パワースポットとしての伊勢神宮。なぜそんなに人々を惹きつけるのでしょうか?今回は、そんな伊勢神宮を読み解いて行きましょう。 日本全国の神社の中で、一番の中心である伊勢神宮。正式名称は「伊勢神宮」ではなく「神宮」なんです。 名称に神宮のつく神社は他にもあ…

米国で発生した現象が日本にどう影響するのかについて

2016年、トランプ大統領が当選したことで、ケネディ暗殺事件によって分岐したタイムラインの合流という天の意図が明確に示されました。 天の意図は、人類を恐怖による支配から解放することです。 それは、その支配構造によって絶対的な権力を増大させ続けてきた一握りの層がその他大勢の人類とは区別…

中条遺跡 土偶B 4:輪中とカタカムナ文字

このページでは、はるばる三重県桑名市の輪中(わじゅう)にやってきたことから、輪中を空中から俯瞰できる展望台に登ってみようと思いたったことから向かった、岐阜県海津市海津町安油島(あぶらじま)で偶然遭遇したものを紹介します。 それはカタカムナ文字につながる可能性のあるものでした。 ●輪中…

日本古来の文化である「神社」とは何か?(後編)ー先生のための『和の国・日本国』講座…

おはようございます。りたろです。 自らの持ち味を社会に貢献する「『和』の学級経営」を軸に発信しています。 今回も引き続き、 「先生のための『和の国・日本国』講座」という主題のもと 「神社」に焦点を当て、 「神社」と「お寺」の違いとは? 「神社」とは何か? 「神社参拝」はどのように…

【神社の拝殿に鏡があるのはなぜ?】

神社の拝殿の奥にある鏡。「神鏡」といいます。 神棚にもありますね。アレです。 歴代の天皇に伝わる三種の神器の一つ 「八咫の鏡(やたのかがみ)」に由来しています 天照大神は、孫の瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)を 地上に送り出すとき八咫鏡を渡して 「この鏡を私だと思って毎日映しなさい」 「もし、…