見出し画像

JW635 神夏磯媛

【景行征西編】エピソード6 神夏磯媛


第十二代天皇、景行けいこう天皇てんのう御世みよ

西暦82年、皇紀こうき742年(景行天皇12)9月。

ここは、崗国おか・のくに

二千年後の福岡県北九州市きたきゅうしゅうし八幡西区やはたにしく周辺。

地図(崗国)

先に筑紫ちくし(今の九州)に派遣された、三人の男が、崗県主おか・の・あがたぬしと面会していた。

三人の男とは、すなわち、おおおみ武諸木たけもろき(以下、モロキ)。

国前くにさきおみ菟名手うなて(以下、ウナ)。

物部もののべきみ夏花なつはなである。 

系図(多氏:モロキ)
系図(物部君:夏花)

モロキ「して、貴殿きでんが、崗県主おか・の・あがたぬしか?」 

県主あがたぬしそんその通り! エピソード7に登場した、熊鰐命くまわに・のみこと子孫しそんになるばい。」 

ウナ「名は無いのか?」 

県主あがたぬし「そもそも『日本書紀にほんしょき』に、こげんこんな場面は、無かけんねないからね。仕方なかっ。」 

夏花なつはな「では、早速じゃが、煙について、いたい。これは、どういうことじゃ?」 

県主あがたぬしじつは・・・客人まろうど来とうとやきてるんだ。」 

モロキ「客人まろうど?」 

県主あがたぬし「では、紹介します。神夏磯媛かんなつそひめばい。『カンナ』と呼んでつかぁさいください。」 

カンナ「おはつにおにかかりまする。アタイが『カンナ』よ。」 

ウナ「『カンナ』? 何処どこかで聞いたことが・・・。」 

カンナ「国前国くにさき・のくに(今の大分県の国東半島くにさきはんとう)をおさめる『ウナ』殿どのなら、知っていても、おかしくはありませんね。」 

地図(国前国)

カンナ「夏吉なつよしの・・・。」 

ウナ「おお! そうであった! 夏吉なつよしおさめる、魁帥ひとごのかみじゃな?」 

カンナ「その通りよ。ちなみに、魁帥ひとごのかみは、首長しゅちょうって意味・・・。エピソード38で、弟猾おとうかしってかたにも使われてるわよ。」 

夏花なつはな「されど『日本書紀にほんしょき』には、一国いっこく魁帥ひとごのかみとしか、書かれておらぬぞ?」 

カンナ「そうね。中央の人たちは、忘れてしまったみたいね。でも、地元の人たちは、どうかしら?」 

モロキ「地元?」 

カンナ「若八幡わかはちまん神社じんじゃ・・・。」 

ウナ「おお! そうであった! 福岡県田川市たがわし夏吉なつよし鎮座ちんざする、若八幡わかはちまん神社じんじゃにて、いましまつられておるのであったな?」 

地図(若八幡神社)
若八幡神社(鳥居)
若八幡神社(拝殿)
地図(福岡県田川市夏吉)

カンナ「そういうこと・・・。だけんだから夏吉なつよしなのよ。」 

夏花なつはな「して、なにゆえ、ここまでまいったのじゃ?」 

カンナ「それについては、これを見てからにしてしいわ。」 

モロキ「これ?」 

そこにしめされたのは、かざけた賢木さかきであった。 

榊(賢木)

ウナ「上のえだに、八握剣やつかのつるぎけておるぞ。」 

夏花なつはな「中の枝には、八咫鏡やたのかがみを掛けておる。」 

県主あがたぬし「下の枝には、八尺瓊勾玉やさかにのまがたま掛けとうよかけている。」 

モロキ「なるほど、何処どこぞに、求婚きゅうこんに向かうのじゃな?」 

カンナ「なんで、そうなるのよ!」 

モロキ「さ・・・されど、エピソード606にて、求婚に、三種さんしゅ神器じんぎしたモノがようであったと書かれておるぞ?」 

カンナ「ま・・・まあ、たようなモノよ。大王おおきみささたてまつるため・・・。」 

ウナ「なるほど! 『カンナ』殿どのも、大王おおきみきさきになりたいのか!」 

カンナ「ちがうわよ! くにささたてまつるのよ!」 

県主あがたぬし夏吉なつよしも、ヤマトにくみすると?」 

カンナ「そうよ。ヤマトの一行がまいられると聞いて、ただちに、磯津山しつのやま賢木さかきいて、飾り立てたのよ。」 

夏花なつはな磯津山しつのやま? それは、何処いずこに有る山なのじゃ?」 

カンナ「夏吉なつよしの・・・まあ、近くの山ってことよ。」 

ウナ「なるほど! 夏吉なつよしでは、近くの山のことを磯津山しつのやまもうすのじゃな?」 

カンナ「ちがうわよ! 具体的に、からないってこと!」 

県主あがたぬししたらではふねへさきに、白旗しろはた立てとんしゃぁもたてているのもそげんことそういうこと?」 

カンナ「そうよ。ヤマトにはそむかないってあかしを立てて、乗ってきたのよ。」 

モロキ「されど、大王おおきみまいられると聞いて、舟でやって来たというのは・・・。」 

カンナ「なに? なにさわりでも有るわけ?」 

モロキ「ヤマトにくみするのは、大歓迎なのじゃが・・・。」 

ウナ「なにが言いたいのじゃ?」 

モロキ「どうせ、わけアリなのであろう?」 

カンナ「うっ!」 

夏花なつはな図星ずぼしのようじゃな?」 

カンナ「いましたちには、負けるわね。そうよ! アタイたち、すごくこまってんのよ。」 

ウナ「なるほど! ぞく鎮定ちんていせねば、ならぬのじゃな?」 

カンナ「そうよ。ぞくが、いっぱいなのよ!」 

賊とは? 

次回につづく

この記事が参加している募集

#日本史がすき

7,440件

#歴史小説が好き

1,257件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?