免罪符

時間は有限❗️先送りストップ。自転車に乗れるなら誰でもできるはず‼️

何かとやりたいことを先延ばしにしている人って多いと思う。
自由になりたい〜とか束縛されたくない〜とかいいながら行動に起こせない。

その人の人生なので何を決断するのも自由なんだけど。

一つ言えるのは、人間はいつか必ず死ぬってこと。

寿命で死ぬ人もいれば、病気や何かの事故、災害に巻き込まれてなくなる人もいる。

今日の朝、いた人が、夕方には帰らぬ人になってたりする。

これをもし、自分に置き換え

もっとみる
ありがとうございます!嬉しすぎる〜
29

#38 ぼくがきみらの罪をぜんぶ引きうけよう。

#1コマでどれだけ語れるかチャレンジ

人間の大部分は罪にではなく、罪人に対して腹を立てている。
政治家、哲学者、詩人 ルキウス・アンナエウス・セネカ

テレワークで会議をしていた時、話がそれにそれて「これまで自分がどんな酷い仕打ちを受けてきたか。」という話になった。

ある人が「僕はね、仕事で受けた仕打ちは絶対に忘れないんですよ。」

と言いだした。

これまで軽んじられてきたと言うこの人は、や

もっとみる
最初のおくり物はきみが生まれてきてくれたことだ。
3

フッガー家の免罪符販売

ドイツ経済界を握っていたフッガー家

1517年、ルターが95か条の論題をヴィッテンベルク(Wittenberg)大学に送った時、彼が憤慨していたのはカトリックの免罪符販売だった。当時、ドイツは神聖ローマ帝国皇帝の統治下にあり、教皇庁はサンピエトロ大聖堂の建設に必要な資金を調達するために、いわゆる免罪符(indulgence)というものを販売した。

ところで、その当時ドイツ経済界を握っていた一族

もっとみる
読んで下さってありがとうございます!
3

503年前の今日、1517/10/31、ドイツのルターが「95ヶ条の論題」を教会の扉に掲示。今日は宗教改革の記念日です。

アヤ検定💕では、ルターについても出題しました。ぜひ難問奇問に挑んでみてください!💕🎃

https://note.com/girls_study_com/n/n09da6987cbc0

Thank you!😊
72

「保護してくれてありがとう」の違和感

我が家には、2匹のネコがいる。
べっ甲のレヴィと茶シロのコタである。

いっしょに暮している様子を見るかぎりという心許ない根拠だが、まあ悪くないくらいには思ってくれていると自負している。

今朝のこと。雨戸を開けていたところ、ふと気配がして足元を見ればレヴィがいた。その瞬間、家の外とレヴィを隔てるものは一切なかった。

心臓が止まるかと思った。

びゅんと飛び出されていたら、もう二度といっしょにい

もっとみる

10何年以上たっても変わらない、子を持って働くママとその周りの社会の状況

さっきお風呂の中でYahooニュースを見たら、「子なし社員しわ寄せ 不満実態」が目に入った。「マタハラ」といった妊婦へのハラスメントをはじめ、妊娠・出産や子育てをしながら働く女性に対する会社や社会に対しての厳しい目が話題になる一方、その裏で、そうした女性をサポートするために子どもがいない社員へ生じるしわ寄せ(残業や出張の集中化)への不満やもやもやが取り上げられていた。そのニュースを見て思い出した自

もっとみる
スキを本当にありがとうございます!励みになります!
7

「書けない」と「書きたくない」。(note連続更新150日に宛てて)

noteの連続更新が、150日を越えた。

無職になるちょっと前から毎日更新していたのだけれど、
無職で過ごす日々が、無為に増えていっているので、少し笑える。
「毎日、やることを決める」
それも、「何をしなくても、誰にも責められない」という状態で決めてゆくことの
幸福さと苦しさを、毎日飽きもせず、噛み締めている。

なんで毎日連続更新しているかというと、「やる」と決めたからで、それが「不可能」では

もっとみる
ありがとうございます!あなたの人生に触れられたこと、嬉しく思います。
49

PCR検査による新型コロナウイルス感染症の陰性証明書は現代の免罪符である

エナジーメディエーター 武之と申します。

東京都世田谷区の保育士ら2万人に対し、症状の有無に関係なくPCR検査を行うということを決めたというニュースがありました。

いろいろな考え方はあるとは思いますが、PCR検査を誰にでも開放することに対する感染症やウイルスの専門家の意見はほとんどが否定的なものです。

日本の方針としては、症状が出た人をまず検査して隔離する。
その人と濃厚接触をしたと思われる

もっとみる
本当にありがとうございます。
2