「5人に1人」「20%の確率」それって当たる!?当たらない!?

会社で導入されているベネフィットステーション。

”福利厚生”のために導入している会社も多いようです。街のカラオケや飲食店で提示すると、数%オフになる”特典”が付いています。

そんなベネフィットステーションが、数ヶ月に1度、会社とコラボしたキャンペーンを実施しています。(福利厚生の一環だと思います。)

今回は、

『OO様限定!健康グッズ プレゼント キャンペーン』

という応募するだけで、抽

もっとみる
今日もあなたに楽しい1日が訪れることを祈っております。
3

随筆(2020/9/7):クソリアリスト、ストレスに死す(そんなやつのどこが適応的なんだ)5. 現実世界の背骨に潜む、抽象的な幽霊たち

5.現実世界の背骨に潜む、抽象的な幽霊たち

5_1.数の怪談

さて、今までは「目利きが上がって現実世界が見えていくメリットとデメリット」の話をしていました。

ここで、奇妙な話をします。
「この現実世界は、実在だけでなく、抽象的なものでも出来ているんだ」という、薄気味の悪い気付きの話です。

***

「言葉には、それを指示する、具体的な実在の対象が、常にある」
という、古い教説(ドグマ)があ

もっとみる
有難うございます! 皆様のご評価が、何よりの励みになります。
7

なぜ脳は怠けようとするのか。

こんにちは。
zabesuです。

今日は、ある人の言葉で、「あれ?」っと思ったことを話したいと思います。

ある方のメルマガで、「脳は常に怠けようとしてるので」っという言葉を見つけ、あれ?っと思いました。

「なぜ脳は怠けようとするのか?」

ちょっと気になったので、調べてみました。

ある精神科医の方の見解では、「脳の怠けようとする機能」は、「生き残り戦略」であるとありました。

脳のエネルギ

もっとみる

【暴論5】現代日本が鎖国する方法とは?

新型コロナによって国際間移動が極端に少なくなっている。今以上に世界で国際化が極端に縮小した場合、日本は鎖国しなければならない事態になったらどうすればいいかを考察する。

食料

おそらく多くの人が最初に心配するのが食料であろう。なにしろ日本の食料自給率はカロリーベースで40%もない(ただし計算方法などによって異なるので一概にはいえない)。この問題は長い間懸念されている割にはまったく改善の兆しが見え

もっとみる
感謝の正拳突き!

『不満』と『意見』

結論からいうと、『不満』は他者を含めない自分のためだけであって、『意見』は他者を含め自分のためにもなるこということ。

大した仕事もしてなくて偉そうに口だけの人ってどこの職場にもいますよね。こうゆうタイプの人って勝手なイメージですが、良くも悪くも主観でしか物事を判断できないのだと思います。

人は、エトス(人格)>パトス(感情)>ロゴス(論理)この3つの順で評価が分かれていきます。つまり口だけの俺

もっとみる
ありがとうございます!スキです!

〜「ロゴス」〜

〜「ロゴス」〜
(約5万字)

娘:「想像した結果がもし間違っていた場合、それで困ることがあるか?」
私:「いや、そうでもないかもしれないとなんとなく思っているけど、でも自信がない」
娘:「なら、宇宙の広さを定規で測りに行かなあかんな」

 …もしかしたらうちの娘(Kさん)は、うじうじしている私を励ますつもりで何気なく言ってくれたのかも知れません。でもこの言葉の中には、もしかしたらすごいことが含ま

もっとみる
スキありがとうございます(^^)
12

34.福沢諭吉マイナス一枚

Q.どうしようもなく
死にたくなったことはありますか、
そういうときどうしますか。根本的な解決にならないので実際に自殺しようと行動に移せない性格です、それでも限界で駆け込みました。
2020.7.11 A山E子さん(19歳と6380日・一応女子)

A.ありますあります。

でも「どうしようもなく」ではありません。普通に生きる手段も理由もあるのですが、シンプルに「死んじゃおう!」と、頭上にピコンと

もっとみる
別の記事も是非!コメントも返します!僕は!
4

なぜ英語の仮定法では過去形が使われるのか

こんにちは!テルです!
今回はなぜ英語の仮定法で過去形が用いられるのかについて書いていきたいと思います。

 まず、英語の仮定法の説明を少しします。仮定法には現在形と過去形が用いられる場合があります。2つの用法の違いは、その仮定が現実的に起きるかどうかです。

 ここから本題です。なぜ非現実的なことは過去形になるのか。それは英語に自分の世界と他者の世界を隔てる考え方があるからです。例えば、‘If

もっとみる
スキ嬉しいです!
12

”いま””ここ”

コロナの影響で、いろんなことの日程が変わった。

年間計画を見て、Googleカレンダーに大体の予定を1年分入れていたんだけど、結構な行事の日程が変更になった。でも、来年度以降通常に戻るときのために、本来の日程のものを【   】をつけて残してある。

だから、本当なら今日は【   】のはずだったんだ、とひと目でわかる。その結果は良し悪し。本当ならコレをしなきゃいけなかったのに今しなくて済んでいてラ

もっとみる
ありがとうございます♡
4

人を人とも思わない

三十投目。

気付いたら二週間弱、更新を続けられている。

飽きやすい自分にしては上出来です。これからも頑張りたい。

今日は妻は休みですが僕は出勤。さみしい。

ゆっくり休んでほしい。

「人を人と思わない」という表現があるが、人を「個人」として想わないことも問題だなと。

「人」という括りはデカ過ぎて、色々と認識がズレ込む要素になり得る。

「どうせみんな一緒でしょ」と脳みそに負担をかけないよ

もっとみる