仏師

《写仏》もしもコボシが観音菩薩だったら

観音さんって、人の悩みや願いを聞きつけたらすぐにかけつけるみたいな役割なので、忙しそうですよね(笑)

しかも、その願いに応じて33タイプに変化するみたいです!いやぁ、さらに忙しそう。
#観音菩薩 #写仏 #仏像 #仏師 #御朱印ガール #みほとけ #おみくじ #お坊さん

もっとみる
すきになりました☆彡
17

《写仏》もしもコボシが弥勒菩薩だったら

菩薩シリーズに突入しましたっ(^^)
弥勒菩薩さんは、56億7千万年間もの間どうすれば人を救えるかずっと考えているみたいです。(笑)

わたしは、この考える人みたいなポーズが好きなんですよね(^^)うっうっ、美しいです。
#弥勒菩薩 #写仏 #仏像 #仏師 #御朱印ガール #みほとけ #おみくじ #お坊さん

もっとみる
明日もがんばれます☆彡
22

《写仏》もしもコボシが大日如来だったら

密教といえば、空海さん!
平安時代、名書家と言われるほど非常に達筆だったらしいです。

わたしも書道を習ってましたが、ご覧の通りてんで上達しませんでした(笑)
ポテンシャルの問題!?

これで、如来シリーズは終了!
次は菩薩シリーズに突入しますっ(^^)
#弘法大師 #弘法筆を選ばず #写仏 #仏像 #仏師 #御朱印ガール #みほとけ #おみくじ #お坊さん

もっとみる
すきになりました☆彡
23

《写仏》もしもコボシが毘盧遮那如来だったら

サンスクリット語で、『太陽に由来するもの』を音写した名だそうな。
だから奈良の大仏とか、巨大な像が造られるみたいです。

関係ないけど、東大寺の造りはすごかったなぁ。すごい、像も建物も人の力が込められている。
仏像最高ですね!

ぽくぽくぽくぽくちーん!
#毘盧遮那如来 #奈良の大仏 #東大寺 #写仏 #仏像 #仏師 #御朱印ガール #みほとけ #くじ

もっとみる
ラッキーなことがすぐにおきます☆彡
17

満月/他人に相談する心理。

今日は、相談する人を見極める事がとても大事!という話。

わたしの中では常識なのですが

今日 この話をした人が、目から鱗だったので

備忘録で残しておきます。

わたしはいつも、満月前後で月のものがくるので、

ここ数日の、ふくらはぎが張った感じの痛みから

そろそろ満月か?

と調べたところ、今日はストロベリームーン🍓とか何とか。

新月だからどうこうとか

満月だからどうこうとか、そういう

もっとみる
💜good luck💜
9

恋愛と憎しみ〜夜長姫と耳男を読んで

夜長姫と耳男 (立東舎 乙女の本棚)
Amazon(アマゾン)
1,525〜7,404円

少し前に『乙女の本棚』シリーズを知った。

今を時めく人気イラストレーターと曲者作家のコラボ。

今回は

『夜長姫と耳男』(なんと坂口安吾著作さ)。

坂口安吾と言えば

『堕落論』

余りにも有名なこの作品以外 読まれていない方も多いかも。

もったいない。

坂口安吾の描くこの物語は

分かりにくい恋

もっとみる
スキ!ありがと。すごくうれしい😃
3

仏師とおおいぬ

むかし、むかしのことです。
一人の仏師が旅をしていました。
この仏師は、日々歩き通して、よい木ぎれを見つけると、それを仏の形に彫りました。
出来上がった仏像は、その木ぎれがあった場所に置かれて、道行く人の目に止まると、その穏やかな表情で、その場にいる人々にほほえみを運ぶのでした。

仏師は、幼い頃から仏を彫り続け、今や人生のほぼすべてが、仏像作りに捧げられていました。
若い頃は、ある大寺に籍を置き

もっとみる
良い一日を💞
7

仏師・鈴木謙太郎さんが提案する心のひとやすみ。“仏様と一緒の暮らし“。

「仏師」という職業をご存じですか?
仏師とは、仏像を専門に作る彫刻家のことです。
今回、仏像彫刻の匠、鈴木謙太郎さんにお話を伺い、“仏様と一緒の暮らし“について考える機会をいただきました。
これまで、たくさんの方にインタビューさせていただきましたが、仏様との距離がこんなにも近い方にお話しを伺うのは、わたしにとって初めての経験となります。
まるで観音様のような柔和な印象で、一言ひと言、話される言葉に

もっとみる
他の記事もぜひ読んでください!
11