見出し画像

「鎌倉武士が愛した仏像」講座を受けて

こんにちは。
読んで頂き有難うございます。

先日、ラジオ番組から縁を頂いた、上原美術館主任学芸員の田島整先生の講座を受講しました。
先生の講座は昨年12月のトークショー以来で2度目。
穏やかな口調と流暢な喋りで、あっという間の時間でした。

平安中期の仏師「定朝」
「定朝の功績」
・寄木造の技法を確立。
・仏像の工房での作成システムを確立。
平安後期から鎌倉時代の仏師「運慶」
「運慶の功績」
・定朝から受け継がれたシステムを継承した、仏師のパイオニア的存在
・有名な仏像は、東大寺の「金剛力士像」

以下、今回講座のレジメを写真添付します。
なお、レジメで写真欄が空白になっている願成就院所蔵の仏像については、願成就院のHPから確認して下さい。

レジメ1ページ目


レジメ2ページ目


レジメ3ページ目


レジメ4ページ目
レジメ5ページ目
レジメ6ページ目
レジメ7ページ目
レジメ8ページ目

最後に、この講座を受講して感じた事。
・仏像って奥が深いなと思った。
・歴史に然程詳しくない私でも、十分楽しむ事ができた。

田島先生、貴重な機会有難うございました。
最後まで読んで頂き有難うございました。

願成就院HP
天守君山 願成就院 公式ホームページ (ganjoujuin.jp)

上原美術館HP
上原美術館 伊豆下田の近代絵画・仏像美術館 (uehara-museum.or.jp)

上原美術館twitter
上原美術館(@uehara_museum)さん / Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?